糖尿病
糖尿病はみなさん知ってる身近な病気。
実は2種類あるって知ってましたか?
Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病です!
Ⅰ型とⅡ型の説明をするその前に大事なポイントとなる【インスリン】について軽く説明させていただきます。
インスリン…血糖値を唯一下げることのできるホルモンです。膵臓から分泌されています。
血糖値を上げるホルモンはいっぱいあるけど、下げるホルモンはなんと1つしかありません!!
さて、本題に戻りまして…まずⅠ型糖尿病について説明します!
簡潔に言いうと、先ほど説明した【インスリン】が分泌されなくなってしまう病気がⅠ型糖尿病です!
インスリンそのものが出てこないので、注射でインスリンを注入しなければなりません。
若い人に多く、体型も正常体型や痩型の方に多いです。
次にⅡ型糖尿病について!
Ⅱ型糖尿病はみなさんがよく聞く糖尿病のことです!
【インスリン】は分泌されていますが、【インスリン】の働きが悪くなってしまうため、結果血糖値を下げにくくなってしまっています。
原因として、生活習慣病があげられます。
食事の取り過ぎ、食事バランスが悪いことや、運動不足により発症します。
中年以降の肥満者の方に多いです。
Ⅱ型糖尿病の方は食事療法や運動療法などで改善が可能です。
しかし、Ⅰ型糖尿病の方はインスリン注射をし続けなければなりません。
Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病の違いはここまで!
次に糖尿病の症状や検査方法などを書いてみますね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?