見出し画像

Brandを作る、店を作るって ?

Brannd を作って維持しながら長く売って行くって
本当に難しい・・・

売れてたのにいつの間にかなくなったBrand もたくさんある。

思うに、なくなっていくBrand は
Brand を作ってるんじゃなく
服をデザインして服を作ってるから
世界観が伝わってないように思う。
いい商品を作っていくと言うのはもちろんだけど
世界観を伝えていけない Brand はこれから厳しい・・・

セレクトショップもいい Brand を集めるだけではいい店はできない。
やっぱり世界観・雰囲気がある店が長く続く。
雰囲気・内装は そこそこ でもいい、「結局最後は人だよ」と言う人もいる
その通りですね、でも素敵な店員さんがいるかどうかは
店に入って接客をされてみないとわからない。
店に入ってみようと思う基準に雰囲気や外装・内装は重要(僕には)

飲食店も同じで、いい人がやってて美味しい料理を作っているのに
流行らない店がある、その一方で料理も働いてる人も普通だけど
店の空間・内装・音楽がなど・・いい雰囲気ということで流行っている店がある。

服屋なら いい服・素敵な服、飲食店なら 美味しい料理を作る努力を
するのは当然 最低レベルのことだと思う。

画像1

それにプラスして

店の

世界観・雰囲気が

やっぱり気になる・・・



そして、

服に関しては

もう大量に作って安く売るという時代じゃない!

このところよく耳にする word
sustainable(サスティナブル)
アパレル業界でもよく聞く。

環境に優しい服、ブランドがたくさん出てきてる
自分なりに環境を意識して2020秋冬から出来る事

1. 安くするために商品を作りすぎない、仕入れすぎない。
2.saleを出来るだけしないでプロパー消化率を上げる。

まずはこの2つを実行していこうと思います。

k.u



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?