見出し画像

免震、制振、耐震

こんばんわ!

くらげです。

週明け火曜日には、
射手座上弦の月を迎えます。

上弦の月は、
新月に植えたタネが、
現実化するときなので、
現実をただ受け入れ、
行動するときです。

今回の上弦の月は、
お題の通り、免震、制振、耐震です。

私、建築士でしたっけ?(笑)
いえいえ、看護師です(笑)

そこで、
免震、制振、耐震とは?を
説明させてもらってから、
天空図を観ていきますね。

免震とは

建物と基盤の間に装置を置いて
地盤とはなすことによって、
建物に直接揺れを伝えないコトです。
これは、人間でいうと“エゴ”ですね。

エゴとは、単純に私は
【自分を守る】反応と捉えています。

制振とは、
建物内に制振部材を組み込んで、
揺れを吸収する構造のコトです。

人間で言うと、
自分に足りない必要なモノと
捉えています。

耐震とは、
揺れに耐える構造のコトです。

人間で言うと、
自分の心の拠り所と捉えています。

つまり、
今回の上弦の月では、
“自分の軸”を調える現実に
直面するということです。

結構、きついと思います。
抱えてるモノが大きいほど。

ただ、現実を受け入れ、
向き合うか、逃げるかはあなた次第です。

後半に、
向き合い方を載せました♡
ぜひ最後まで読んでいただき、
お役立ていただけたら、
幸いです♡

では、
天空図とポイントです。

画像1

ポイントです
・ASCは、乙女23°、
 ルーラー水星は天秤17°、1ハウス、
 サビアンは、
 天秤18°逮捕された二人の男、 
 人の意見を重視する天秤が、
 対の牡羊に同調したことで、
 逮捕されるコトで、
 影のサインに積極的に
 対処していることを表しています。

 1ハウスは無自覚、5度前ルールから
 2ハウス(価値)とも捉えられる位置です。

・月射手21°、3ハウス(ほぼ4ハウス)、
 ICに合、
 サビアンは、射手22°中国の洗濯物
 自分が以前やっていた洗濯職人だったことを
 思い出して、
 そこに戻りたくなる様子です。
 かつて馴染んだモノって、
 心理的に自信がありますよね。

・太陽乙女座21°、12ハウス(ほぼ1ハウス)、 
 ASCに合、
 サビアンは、王家の紋章
 安定した立場を手に入れる様子です。

・月、太陽、魚海王星(DSCに合)とTスクエア、
 双子22°のサビアンは、田舎踊り、
 忙しく活動していても、
 なんとか休まる場所を見つける、持つそんな
 様子です。

・金星、土星スクエア

それでは、観ていきます。

ASCは乙女で、ルーラー水星は、
ほとんど2ハウスの1ハウスにいます。

サビアンも含めてよむと、
現実を直視して、
分析して、
受け入れるか、手放すか、
自己統合することが背景に
あります。

受け入れる、手放すものは、
トラウマ、
許せないヒト、モノ、コトです。

水星は、応用力なので、
トラウマ、手放せていないモノを
あえて応用して、
自己統合していこう!
そんな思惑なのかな。

細かく観ていくと、
月、太陽、海王星がTスクエアという
葛藤の角度をとっています。

そして、
月、太陽、海王星は
全てアングルに乗っています。

うーん。
きついなぁ。

なんかふと、
過去のトラウマを思い出したり、
トラウマが夢に出たり、
手放せていないモノ、ヒト、コトと
関わる出来事が起こったり...。

嫌なことを思い出すって、
自分の思考が今はない“過去”に
いきますよね?
今はその事実はないの。

つまり、
【時空の迷子】状態です。

これって、
きついですよね。

精神的に、
不安定になりますよね。

金星が土星とスクエアなので、
楽しいことはさておき、
制限がかかりそう。

でも、
大丈夫!!!
ピンチは、チャンス♡

軸が揺らぐコトで
調えるチャンス到来ってコトです!

ちょっときついお知らせに
なるかもだけど、
1週間後の満月も似た配置に
なっていて、
ここで逃げずに向き合ったら、
吉です!

ん?おっしゃる通り、
そこが大事ですよね。

【向き合い方】!

どうやって向き合ったら、
いいんだよぉ。。。
ってとこですよね。

教えちゃいます♡

私は、生命の樹を使ってるんですが、
初めから説明すると、
ながーーーくなるので、

大事なところのみを
簡単にお伝えします。

題して、

【自力で解決♡】

紙と鉛筆を用意してください。
できるだけ、
日付と時間も書いて
置くことをお勧めします。

1、まずは、正直に浮かんだ
 感情をそのまま書きます。
 (箇条書きがおすすめ)

例えば、
①Aにいつもそっちの都合で
振り回されて、ほんと無理。
限界!仲良くとかできない。

②相談されたから、
アドバイスしたのに、
逆ギレとかありえない。
意味わかんない。
初めから相談すな!

2、書いた事柄を、
 客観的視点でみて、
 分析して、書いていきます。

①なら、
いつもAに合わせてたんだなぁ。
自分を犠牲にしてたんだなぁ。
無理な時は、無理って言えば
いい!それだけ!
自分のことをまず大事にしよ♡

②図星だったんだなぁ。で、
 逆ギレされたってことは、
 エゴが発動したってコトで、
 相手が自分自身を守ったってコト。
 結構きつかったんだなぁ。

 そして、
 逆ギレされてありえないって
 思ったってことは、
 ありがとうって言われるって
 予測してたのかな?

 受け取り方は、
 みんなそれぞれだから、
 自分イコール相手ではない
 ことを学んだね。
 予想と違う反応で、
 びっくりしたんだよね。

 初めから相談すな!って
 思ったのに対しては、
 ここも同じで、
 自分イコール相手ではないから
 話を聞いてほしいだけの人もいれば、
 アドバイスして欲しい人もいて、
 みんなそれぞれなの。

こんな感じで♡

あなたなら、
必ず大丈夫♡


全ては、
自分に“気づく”ことから、
始まります。

自分を知って、
自分の人生を創造しながら、
軽やかに自分の人生を生きたい方は、
下記から、お申し込みが
可能です♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?