見出し画像

最大目標

お久しぶりです!2度目のノート投稿となりました2回生の岡村和真(わしん)です!

前回は初投稿で書くことだいぶすんなり決まったんですけど、今回ほんとに何書こかな〜って迷い迷い書きました笑
なんで、最後まで読んでいただけたら幸いです‼️
前回のノートまだ見てないよって方はぜひ前回のも見てみてください!

いきなりなんですが!
僕が陸上を初めて今年で10年目になりました✨
今年20歳になった自分なんですが、半分は陸上人生と言っても過言では無いほど陸上をしています笑。

陸上を始めようと思ったきっかけは、小学校にあります!
僕の小学校は毎年恒例のマラソン大会がありました。小学校1年生の僕は、運動があまり得意な方ではなく走る前までは嫌だなーとか思いながら走っていたと思います。
けど、走ってみると結構いい順位で走れて、走ることはできるんだ!という喜びがありました笑
そこから毎年同じような順位を取れていたのですが、4年生になった時に1位を取りたいと思うようになりました。
そう思うようになってからは、マラソン大会に向けて朝早くに起きて家の周りを走るようになりました。(初めて努力というものを覚えました😂)

結果はなんと‼️1位🥇
努力して練習し、その結果が実ることの嬉しさがありました。
長距離って生まれ持った才能じゃないんだ!
運動が苦手だった僕もできるものがあったんだ!とめっちゃ喜びました。
ですが、ここが自分が陸上を続けたいと思ったきっかけではありません。

クラブチームでの駅伝🎽


ここで僕の幼なじみのH君が出てきます!
H君はマラソン大会毎年1位をとっていた強者です。僕が1位をとったことでその年は2位になってしまい、そこから地元の有名な陸上クラブチームに入りどんどんと差を広げられました。
5年生の時には逆転され、H君が1位で僕が2位でした。
僕も悔しくなり、5年生のマラソン大会が終わった後にH君とは別の陸上クラブチームに入りました。

同じ土俵にたった6年のマラソン大会、
結果は僅差のH君が1位、僕が2位でした。
今までで1番悔しい2位でした。

でも、この戦いが自分を長距離を続けたいと思えたんだと思います。H君との戦いがなければ大学生になった今でも陸上を続けていることは無かっただろうし、とても感謝してます!
H君とは保育園から高校まで同じで、陸上部で一緒に頑張ってきました。今はもう陸上はしていないのですが、お盆や正月休みなど、僕が帰省をしたタイミングでは一緒にはしろーって誘ってくれたり、今でも一緒に走っています🏃‍♂️

こんな始まりがあって今でも陸上を続けている自分なんですが、タイトルにも書きましたように最大目標があります。
それは実業団に行って、ニューイヤー駅伝を走りたいということです。
僕の小学校の頃の将来の夢は箱根駅伝を走る選手になることでした。それは僕の地元高砂市に箱根駅伝を走った人が知っている限り2人いたことが大きいです。

1人は北村聡さんで、現在は日立女子陸上競技部の監督さんをされている方で、僕の1番最初に憧れた陸上選手です。僕のおばあちゃんの家には陸上の本やグッズがいっぱいあって北村聡さんのサインやジャージなどがありました。それを小さい頃から見ていたのでとても憧れていました。

もう1人は現在も大阪ガスで陸上をされている元中央大学キャプテンの井上大輝君です。中学1年生の時に井上君が須磨学のエースで都道府県駅伝1区を走っているのを見たり、兵庫県の郡市区対抗駅伝で付き添いをさせてもらったりと初めて身近に見た凄い人でした。郡市区駅伝では何回か同じチームで走らせて貰えたりと思い出もあって尊敬している先輩です。

高砂市って結構凄いんですよ笑

そんな人たちの背中を見てきたからこそ同じ舞台で戦いと思いました。関西でやっているので箱根駅伝は目指せないけど、実業団に行けば全国の同じ舞台で戦える🔥その想いがあるから僕はニューイヤー駅伝を目指したいです。

今ではチームの中にも谷村さんなど凄い選手もいっぱいいて目標にしている人はたくさんいます!今年は出雲駅伝、全日本駅伝と全国の舞台で戦える機会もあるので、今はそのふたつの全国の舞台と丹後駅伝優勝をめざして、そのチームの中でもエースと呼べるぐらいまで成長して見せます!
今後もっともっとわしんという名前が有名になるように頑張ります!
これからも僕と関西大学の応援よろしくお願い致します‼️

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?