見出し画像

数字でみる、KU ekiden!

寒い日が続きますね。

寒さで足の状態が良くならず、なかなか満足に練習が積めていない今日この頃です。

はじめまして。

申し遅れました、書きたい書きたいとは思いつつも、なかなか重い腰が上がらなかった新3年生の坂東です。

初めて書かせていただくので、まず簡単にプロフィールを紹介させていただくと、大阪府の岸和田高校の出身で高校から陸上競技を始めています。

現在のぼくのPBは
5000mが14.38.50、10000mが30.02.10です。

高校時代の5000mのPBがTR5を除く(現在は禁止されている厚底シューズで出した記録を除く)と、15.56.32と35.54.60らしいので周りからは成長したと言ってもらえますが、両種目ともまだまだ出せるのにな、というもどかしさを感じています‥‥

しかし、このような成長もこのチームだからできたことなのかもしれません。

そう思わせてくれるようなエビデンスが数字として存在するので、今から皆さんにもぜひご覧いただきたいと思います。

まずは、88.2%

こちら何の数字か分かりますでしょうか。

何かを更新する坂東

正解は5000mの記録更新率です。(5000m大学未出走者除く)

このチームでは5000mを出走した選手17名の内の15名、約9割が高校時代のPBを更新しています。

また、更新していない2名の選手は高校時代からすでに14.30秒台を記録、さらに10月にもそれに近いタイムを出しており、10000mでは自己ベストを更新しています。

このように、自己ベスト更新率100%と言っても過言ではないチームというのは、日本広しといえどなかなか無いのでは無いでしょうか。

伸びて当たり前”という環境に身を置けたことも、僕がPBの更新を繰り返せた理由なのかもしれません!

次に、0%

丹後駅伝前日、緊張感100%の坂東と0%の秋山

こちらの数字はぼくがこのチームに入ってきてからの途中退部率になっています!

大学生活には当然、他の誘惑がたくさんあります。

朝練習の前に友達のSNSを見て、もし競技が無かったら自分も遊べたのに‥だとか、怪我をして走れない期間には、いっそのこと全て投げ出して楽になりたいと思うことはおそらくほぼ全員が経験したことだと思います。

ぼくもチームメイト以外には何度弱音を吐いたか、おそらく数え切れません!

しかし、みんなも僕も何かの信念を持ってグラウンドに来続けています

”あいつが辞めたからおれも辞めようかな”、ではなく”あいつも頑張っているからおれも頑張らなきゃ”と思えるチームなんですよね!

最後に、31.5%

この写真では16.6%

こちらの数字は、SF生(スポーツ推薦の選手)の割合です!
全国を目指すチームとしては驚くほどSF生が少なく、僕を含めて大半の選手が一般組となります。

前回4位となった丹後駅伝でも、このチームの出走メンバーにもSF生が3人しか含まれていませんでした。

関東の大学で一般組の選手が箱根路を掴み取る選手はほんのひと握りと聞くので、正しい努力を積み重ねれば誰にでも挑戦の機会が巡ってくる、いわば本当に全員にチャンスがある環境というのは、モチベーションの面でもかなりのプラス要素だと思います。

とは言っても、コーチとしてももう少しスカウティングの枠を増やせれば‥と感じておられるようですが、全然速く無かったただの陸上好きも混じりまくっているこのチームは、する側からしても見る側からしても、下剋上要素満載のおもしろいチームなのでは無いでしょうか!
1巻で海賊王になるワンピースも大将軍になるキングダムも面白く無いですよね!

上記の通り、一般組も大歓迎なのでもしこの投稿を読んでくれている高校生や新入生がいれば、インスタグラムもやっているのでそちらで一度メッセージを送ってほしいです!

ぼくらと一緒に大ベスト更新、予選会と丹後路優勝を目指しましょう!

お読みいただきありがとうございました!

               ばんどうたける

下記インスタグラムアカウントURL
https://instagram.com/ku.ekiden?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?