見出し画像

走っててどこが楽しいの?

こんにちは!関西大学陸上部男子ロングパートの大野です!

今回は、陸上競技、特に長距離の魅力について書こうと思います!

長い距離を走ることは、ふつうの人たちにとっては
とてもしんどいことだと思います。

ぼくも、練習はキツいし、試合を走ってる時もまあきついです。

陸上競技場の「タータン」
早く走れるらしいです

なんで長距離なんか走ってるの?

走っててどこが楽しいの?

今までたくさん言われてきました。

しかし、実は、長距離の魅力的はたくさんあります!

今回は、僕の考える長距離の魅力をいくつか紹介しようと思います!

まずはじめに、長距離は

努力が実りやすい

です!

人間は、身体能力的には他の動物よりも良いわけではありません。

しかし、他の動物より圧倒的に長けており、成長しやすい運動能力があります。

それは、

持久力

(と、投擲力)

です。

長い距離を走る能力において、人間より優れている動物はそうそういないんです。

長い距離を連日走っていると、3日もすればそこまでキツくなくなってくるのではないでしょうか。

だれでも自分の成長をすぐに感じることができる、やりがいのある競技なんです!

また

自分のペースで楽しむことができる

というのも良い点だと思います。

野球やサッカーなどの団体競技は、自分だけが強くてもなかなか勝てないし、反対に、自分が周りより弱ければ足を引っ張ってしまいます。

陸上は、そうした周りの影響が極端に少ないスポーツです

自分の成長を、自分のペースで感じることができるんです!

また、

靴と服と道があればどこでも練習できる

ということも、良い点だと思います!

ぼくは、旅行先に靴と服を持っていって走りにいくことがけっこー好きです。

見たことない土地を走ると、その土地の雰囲気や地域性を感じることができます!

夏に北海道で走ったときの写真、全然なかった、、

『駅伝』は、また少し違って、完璧な個人競技ではないんじゃないかなとは思っていますが、、

それについてはまた今度書こうと思います!

おわりに

ここまで読んでくださった方々にお願いがあります!

明日行われる

全国招待対校男女混合駅伝

に関西大学が出場します!

関西テレビで12時から生放送です

関西大学も優勝の可能性があるチームです!

応援よろしくお願いします!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

広報担当・大野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?