見出し画像

【思考】ちょうどいい所は、埋まってて

全ては組織やシステムに問題がある。

by my teacher

最近、上記の言葉を実感することが多い。

正しいことが通るとは限らないし、
理想は理想に過ぎなかったりする。

誰かの損得だったり、プライドだったり、
それらに潰される「正しい」なんてたくさんある。

だったら、自分は何のためにやっているのか。
むなしくなる。

いっそ私が気づかない人なら、
プライドで正しさを簡単につぶせる人なら、
もっと生きやすい世の中なんだろうか。

でも、理想ばかり言う人になりたくない。
「努力で世の中は変われる」「より良い世界を」
現実を見なさいよ。

現実を変えようと努力することは
エネルギーがいるし、徒労に終わることも多い。

クリープハイプ「二十九 三十」
この曲が支持されているってことは、
私と同じ思いを持っている人が多いんだろうか。

嘘をつけば嫌われる
本音を言えば笑われる
ちょうど良い所は埋まってて
今更帰る場所もない

現実を見て項垂れる
理想を聞いて呆れかえる

クリープハイプ「二十九 三十」

私の気持ちを、そのまま言われているみたい。

クリープハイプは哀愁漂う感じ。
銀杏BOYZのカバーはまた違った魅力がある。

現代の応援ソング。でも、答えはくれない。


最近、一方的に話されることが多い。
理想と、それに対する不満ばかり。

みんな、誰かに話したいんだろうな。
別に私じゃなくてもいい。
意見なんか求められてないから、黙って聞く。

でも、それを聞いて
「無理じゃない?」「私に言われても…」
って気持ちはどこに持って行ったらいいの??

ってことで、Noteに書いてみました。
不特定多数になら話せることってあるよね。

私、聞き上手な方だと思う。

「他の人には話さないって決めていることも、
なんか話しちゃう魔力があるよねー」って
何人かに言われたこともある。

他の人が知らない話、他の人にできない話を
たくさん知っているのはそれはそれでしんどい。

だから、このNoteを読んでくれた人は、
私の話の聞き上手さん。

聞いてくれてありがとう。
こんな世の中だけど、頑張りすぎずにいようね。

自分の周りを少しだけ幸せにできたら、
それで120点、満点だと思うよ。

そう思えない日があることも多いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?