見出し画像

☆鎌倉の名店の味を出前で・・・☆鎌倉⇄上海 exchange note

 こんにちは、akiです。

 huahuaありがとう!温かい牛乳プリン、いいな。生姜入りが身体に良さそう!

 私も仕事などで中華圏の方々とご一緒する機会が多いのですが、身体を冷やさず温める、ということを非常に大事にしている、というのが実感としてあります。甘味と言っても、ただ甘いだけじゃなくて身体にも良さそうなスイーツ。なんだかいいですよね!

 温暖化防止が不可欠な昨今ですが、ちょっとくらいの寒さならこうした食べ物などで身体の中から温めて、乗り切るという方法もあるかも・・?と大きなことを考えてみたりして。

 huahuaの出前の甘味に合わせて、出前つながりです。

 明治時代に別荘地として栄えた鎌倉。数々の文豪がご贔屓にした名店が、今も多く残っています。

 そのお店に食べに行くのは、それはもちろんいいに決まってる。しかし、今回はあえて ”出前” でのおすすめをご紹介します。

 1. <お寿司>小花寿司

 由比ヶ浜通りにある昭和51年創業のお寿司屋さん。伊集院静氏と夏目雅子さんのご贔屓のお店としても、有名です。

 この出前がとてもおいしい。旬の魚介が味わえる一段目、ご飯に海苔、錦糸卵、胡麻が乗った二段目。この特上チラシで3,240円と、お値段も良心的。

画像1

 握りももちろんオススメです。その名の通りトロッとした大トロ、いつも最後に食べるようにしています。そのうち息子に取られないか、ちょっと心配。
 この特上にぎりで同じく3,240円です。

画像3

 また、ここの箸袋の絵にもいつも注目しています。伊集院静氏の絵で、季節ごとに変わるとても素敵なもの。食べた後も、箸袋を保管してしまい、前は大体いつ食べたか思い出せるのが便利笑。写真が見つかったら、またアップしますね!

 敷居が高いお寿司屋さんかと思いきや、そんなことはなくとってもフレンドリー。いつもおかみさんがバイクで気さくに出前をしてくださいます。
 一度お店に伺ったときも、大将と息子さんが気さくに話してくださり、楽しい夜になったことは言うまでもありませんでした。

 小花寿司
 神奈川県鎌倉市長谷1-11-13

 2. <うなぎ>つるや

 こちらも由比ヶ浜通りにある、1929年創業の老舗中の老舗です。あの川端康成も通ったと言われるお店。
 こちらも出前ができます。うな重は五段階で、うなぎがだんだんと大きくなっていくようです。2,000円ちょっと〜5,000円弱です。これはその真ん中くらいだったはず。

画像2

 ふんわりしたうなぎ、たれが染み込んだご飯、それはそれは絶品です。

 うなぎが好きな母と、土用の丑近辺に出前を取って食べています。しょっぱいもの好きな息子にどんどん取られないか、これもやはり心配。

 お店は畳敷で、広い空間が広がっています。一度お店に伺ったのですが、歴史的、文化的なものを感じながらうなぎをいただける空間です。

 つるや
 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-3-27


 今回は、老舗店の出前のご紹介でした。鎌倉に住んでいなくても、例えば滞在先に出前してもらうとか(滞在先に出前可能か、認してくださいね!)、そんな楽しみ方もあるかも♪
 そして、もちろんお店に行くこともオススメです!育児中のため、なかなか出向けませんが、機会を探ってぜひ行きたい、と私はいつも狙っております(笑)

 huahua、また上海やその近郊のおすすめ話、お願いね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?