見出し画像

GPTKeyとは?〜ChatGPTをその場で使える〜

対話型AIのChat GPT登場以来、それを使ったツールはたくさん出ていますが、今回紹介するGPTKeyはツイートや返信が苦手な自分のストレス生活を結構変えるかもしれないと思ったので、ぜひ皆さんにご紹介したいと思い、noteにしてみました!

公式の説明が英語しかないので、ぜひこれを参考にして使ってみてください!

ChatGPTとは?

このページをご覧の方はすでにご存知の方も多いかとは思いますが、念の為、、

ChatGPTは、自然言語生成モデルです。OpenAIが提供する自然言語生成モデルの一つで、GPT(Generative Pre-training Transformer)をベースにしています。

ChatGPTは、対話システムを構築するために特別にトレーニングされています。つまり、会話や対話を再現することができるようになっています。ChatGPTは、自然言語を生成するタスクに対して高い性能を発揮します。

使い方は、ChatGPTを使用するアプリケーションによって異なりますが、通常は、テキスト入力を受け取り、それをもとに自然言語を生成するという流れになります。 ChatGPTは、人間による会話や対話を再現することができるため、様々なアプリケーションで使用されています。例えば、チャットボット、対話型アシスタント、ゲームなどです。

https://chat.openai.com/chat

実は↑の紹介文もChatGPTに作ってもらいました!笑

GPTKeyとは?

さて、ここからが GPTKeyの話です!
まずは公式の説明を紹介します↓

GPTKey is a custom keyboard extension and app to write things using AI, using the same technology that powers OpenAI's ChatGPT.

https://gptkey.com/presskit/

要はカスタムキーボードでChatGPTを使えるということですね。
ただこれだけだとよくわかんない気もするので、実際に使ってるところを見てもらったほうが早いかなと思います!

実際に使っているところ

チェンソーマンについてのツイートを作っているところをご覧ください!

まずは「チェンソーマンについてのツイート」という文字を普通に打ちます。

地球儀マークでキーボードを切り替え、テキストを選択して「Write This With AI」をタップします。
ちょっと待ちます。
AIが文を作ってくれました!

これだけです!
Chat GPTを使いに行くのさえめんどくさがってた自分にとっては、日々のツイートや返信がだいぶ楽になりそうです!
この気持ちわかってくれる人多いんじゃないかと思います笑

実際のツイートはこちらから見れます
結構めちゃくちゃ言ってるので面白いです笑

始め方

  1. まずはこちらからアプリをダウンロード

  2. GPTKeyのアプリ開いて、Enable The Keyboard をタップ(ダウンロードして最初に出るダイアログと同じです!) 

  3. 開いた設定のページ(設定→GPTKeyからもいけます!)で「キーボード」をタップ

  4. 「GPTKey」「フルアクセスを許可」をオン

これだけです!!

注意点

返信・ツイートなどの心理的ストレスを軽減してくれそうなGPTKeyですが、注意点もあり、以下の2点が挙げられます。

  • iPhoneアプリしか現状出ていない

  • 無料利用は10回まで、それ以降は 160円/50回 のアプリ内課金

  • テキストをそのまま変えてしまうので、手間は少ない一方、結果が気に入らなかった時に生成ガチャの引き直しが面倒

まあ、これぐらいのデメリットあっても自分は使いますが!!

おわりに

以上、Chat GPTの紹介でした!
もし参考になりましたらスキよろしくお願いします!

また、TwitterでもAIに関する最新情報や役立つ情報を発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?