見出し画像

#2 いざ、猟銃等(初心者)講習会へ!

今回は、講習会へ参加した事を書いていきます。

私は、沖縄県と言っても更に離れた島ですので、飛行機に乗り沖縄本島へ行く必要がありましたので、前日の昼に飛んで、ホテルでチェックインを済ませ明日の試験(考査)の勉強を始めます。

実は、今回一緒に参加した友人がおり、一緒に勉強をすることにしたのだが...

この友人が余裕なオーラを出して、夜の遊びばっかりスマホでチェックしていて、勉強しようとしない(笑)

まぁ友人は頭も良いので、羨ましいなぁ〜なんて思ってまして、私はそもそも頭も良くないし、効率も悪いほうなので、友人が持っていた過去問集をコピーしてひたすらやりまくりました。(という私も3日前ぐらいから始めました笑)

そんな感じで、その日は22時頃まで一緒に勉強(友人は夜遊び予約完了)しながら、ご飯を食べてそれぞれの部屋へ解散!(その後、友人が可愛いお姉さんと何していたかは言うまでもない)

翌日、朝5時頃に目が覚め(というかあんまり寝れてない…)シャワーを浴びて、勉強開始!

試験に落ちて、また丸1日拘束されるのなんて、絶対無理!という思いがあったので、これでもかと過去問を繰返しました!

そして、朝9時にタクシーで警察署へ!受付を済ませ会場へ案内されます。

9時30分〜講義が始まり、12時まで続きます。

やっと昼ごはん!そして余った時間は過去問!笑

昼からは別の講師の方が講義に入り…いよいよ試験(考査)

問題は全部で50問の◯・✕で回答し、【45問以上正解】で合格となります。

いざ、始まるといきなり1問目から…分からない!笑

やべぇ〜!これはなめてかかってた!と焦りました。

少し落ち着いて、分かる問題優先して回答していきました。

15分ぐらいである程度終わって、10問ぐらいがあやふや…

時間をかけながら、思い出しながらやっていくと最終的には5問ぐらいが不安な問題…

あとは、残りの問題が全問正解と信じて、30分ぐらい残して退出しました!

それから1時間後ぐらいに、結果発表

さて、結果は…

1発合格!(わーい!)

点数を教えてくれたんですが、48点だったみたいです!努力は人を裏切らないですね笑

僕の友人は…お察し下さい笑

ということで、銃砲所持許可申請に向けての第1難関クリアしました!

【アドバイス】

・過去問をひたすらやる!これにつきます!
・講義の中で重要な所を教えてくれる
※地域差あると思います。

次は、いよいよ教習射撃申請です。

【交付日:2020年11月21日】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?