見出し画像

ヒロトさんありがとう

私の若い頃、ちょうど高校の時はバンドブームだった。でもその頃は、友達の影響でブルーハーツは聞いていたけどブルーハーツは大好きではなかったかもしれない。でも、当時から、人に優しくという曲が好きだった。

失恋してはテープやⅭⅮを出してきて、人に優しくを聞いていた。職場の人間関係で悩んだ時も無性に聞きたくなり車で聞いていた。。。人に優しくの歌詞の中で、ヒロトに、がんばれ!!って歌ってもらっているような感じになり勇気が出てくるのだ。

そして息子がいじめと不登校で私が毎日悩んで泣いて辛かった1年前、今思うと毎日晩ごはん食べてから7時過ぎからyoutubeで毎日、人に優しくを歌うヒロトを見て毎日元気と勇気をもらっていた。

そしてその頃、ネットで不登校の事を調べていたら、ヒロトさんの記事が出て来た。私は思わずノートに書いた。

クラスメイトは友達じゃないよ

たまたま同じ年に産まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけ。

趣味も違うのに友達になれるわけない

山手線に乗っていて、はいこの車両全員仲良く友達ねって言われても偶然一緒に乗ってるだけなんですけどって。友達じゃねぇよ

「私クラスに友達たくさんいて楽しいよ」「いいじゃん楽しそうじゃん」

「私友達いないけど楽しいよ」「おお、いいじゃん」

「私は友達がいなくて孤立してしまってつらい」

「別にそれでもいいじゃん」

友達がいないそんなことで人生がつまらなくなることないよ

1年前、この記事を読み息子も私も小さい世界で苦しんでいるんだって思った。田舎の近所の子が集められた学校。。。そうだ、そうなんだって思った。。。

私は、これからも悩んだらブルーハーツの、人に優しくを聞くと思う。この曲を聞くと頑張れるから今までそうして生きて来たから。

若い頃から何度も何度もブルーハーツに、ヒロトに助けられてきた私。。。ありがとう。

これからも何度も聞くと思う。

そして元気になり、また頑張れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?