見出し画像

家族の食事。。。?③

母は、料理が得意ではないというより、やりたくないのかな?そんな感じで得意でなくても一生懸命作ってくれたとかではなかった。

そのせいか、父が休みで家に居る時は、煮つけや料理の味付けの口出しをしていた。あれを入れたのか???とか台所に居て見ていたりもしていた。父は気が向くと、料理も作る事もあった。焼き鳥は、タレも自分で作りそれがすごくまずくて、もういらないと言うと怒られるので頑張って食べた。焼き鳥に砂糖がたっぷりかかった味だった。

父が作るおでんも、大根や人参が異常に大きくて辛くて無理だった。。。苦痛でしかなかった。大人になって、焼き鳥屋さんで焼き鳥を食べた時、焼き鳥ってこんなにも美味しいんだと思ったことがある。焼き鳥は今は食べれるけど、おでんは父に食べろ!と怒られた記憶があるので今でも苦手だ。

父の実家は農家で、8人兄弟の父は長男で、長男と言う事で威張っていた。親戚がたくさん集まる時も、台所に行って母にやるように、料理の味付けに口出ししていたので、親戚のおばさん達にも嫌われているようだった。兄さんはいいからあっち行って!!と言われてるのに、ずっと台所に立っていた。父方の祖父母は、長男だからか特別扱いしているように思えた。だけど父方の祖母と母の仲が悪かったせいか、私も嫌な思い出しかない。。。

正月はいつも父の実家に泊まる決まりだったので、お風呂に入っていたら祖母が見に来て、ただ無言でずっと見られた事がある。今でも意味がわからないし、酔った祖父は、周りに誰もいない時に、○○はブラジャーしてるのかな???って背中をたくさん触ってきた。怖くなり私はその場から逃げた。

もう父方の祖父母も亡くなったけど、悲しい気持ちは無かったかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?