見出し画像

そば天国( ´艸`)

美味しい蕎麦が食べたくて♪
噂のお店に来店!

そば天国松乃家 総本店

画像1

釧路藪そばが札幌近郊で食べれる唯一のお店♪

店内に入ると…

画像2

お一人様向けのカウンター席があったり

画像3

4名テーブル席が数席


窓際には

画像4

2名テーブル席や座敷席もあって
多様な人数に対応してもらえます♪

ここでちょっとだけ蕎麦のお勉強( ´艸`)

藪そばって??

江戸の蕎麦屋の老舗で、「更科 」「砂場 」と並び、蕎麦御三家の一つ

ちなみに、更科は白、砂場は灰色、藪は緑色が特徴。
これは使う粉の種類によって、そばの色が違うという意味らしく、藪そばは甘皮も一緒に挽くので、新そばの時は鮮やかな緑色のそばになると言われています。

そば天国の蕎麦は、釧路米町東家さんより受け継がれ、釧路の人々にとっては日常のクロレラ入り更科系「藪そば」です


席に座ってまず目に入ったのは

画像5

そばぱん?1個70円!毎日12個限定!?

画像6

ゲットしました( ´艸`)

しっかりした生地と香ばしい香り☆
これで70円は食べなきゃ損です!

小腹を満たした所でメニュー表☆

見ると、豊富すぎる種類!

画像7

やっぱり冷そば♪それに天ぷらいいなぁ( ´艸`)


画像8

温そばも美味しそう♪


画像9

お子様メニューもあるし、丼ぶりもいいな( ´艸`)


と、散々迷い(^_^;)w

画像10

蕎麦そのものを楽しみたくて、こちらを注文♪


山わさびせいろ 630円

画像11

ツルッとした食感でのどごし抜群♪
しっかりした麺と、わさびの香りが良い相性で
とっても美味しい(*^_^*)

クロレラが練り込んであると書いていたけど
クセがなく食べやすい蕎麦!オススメです(*^_^*)

http://www.sobatengoku.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?