見出し画像

今年は“やってみる”年にする。

今年の抱負を書いておこう。
思うだけと、書いておくのでは、結構違うらしいから。

今年は「やってみる」年にしよう。

去年は、身の回りの環境が大きく変わった。

今までの当たり前が消えて、あらゆる選択を迫られて、緊張した日々が続いて。
結果、体も、心も、ガタガタと崩れていって、歪んだ状態で時間だけが過ぎていった。
そんな一年だった。

「頑張るな」と言われたけれど、頑張っていないと思っていた中で、頑張っていた。
こうしたら楽になる。そう思って、少し背伸びをして、ゆらゆら、がしゃんと崩れ落ちた。
最低限、コレはしなくちゃ、アレはやらなくちゃ。
植え付けられた“普通”から逃れようとして、頭と体を動かしていた。はずなのに、無意識のうちに、動いた先で、普通になろうと少しだけ無茶をしていた。

だから、今年は、そうならないために、やってみたかったことを、やってみる年にする。

一年経って、環境には馴染んできた。
挑戦したことには、ほとんど失敗したけれど、経験にはなった。
やってみて、わかった。だから、去年のことは良しとしよう。

考え方をちょっと変えて、去年の失敗を、やってみたこと、にしてしまう。
すると少しは前向きな、気持ちで今年を進んでいける、そんな気がする。

元は「手を動かす」だったんだけど、もっと気軽で前向きなものがいいと感じたから「やってみる」にした。

気持ちが落ちやすく、不安を感じやすい人なので、「知らない」「できない」「分からない」を標準に「まあいいか」「とりあえず」「なんとかなる」の気持ちで「やってみる」を進めていこうと思う。


まあいいか、とりあえず、なんとかなる、は、『繊細さんが「自分のまま」で生きる本』というものに書かれていました。
〇〇すべき、の思考を置いて、〇〇したい、の本音に向き合う。といったお話もありました。
とても優しく読みやすい書籍でしたので、疲れている方にはお勧めです。


おすすめ品。 「マグカップ」 飲み物を飲むとき、どれで飲んでも同じだと思っていませんか。 カップって、厚みとか飲み口の形とかで、感じる味わいが変わってくるんです。 ワイングラスなんか典型ですよね。 私は、物によって味が変わるという言い訳を使い、マグカップを増やしています。