見出し画像

2023年一時帰国LOTアップグレード記録 マイルも解説 欧州に旅行したい人にも!

・ポーランドに直行便で行きたい人
・日本に直行便で帰りたい人
・安く欧州と日本をを往復したい人
向けに書いています。


アップグレードの理由


ポーランドの航空会社LOTを使い、5-6月に一時帰国しました。

その際、毎回日本に帰ると西側→東側の移動となるため一週間は時差ボケで眠れず苦しむこと・戦争の影響でロシア上空が飛行できず、以前より直行便でも+3-5時間ほど合計14-15時間の長距離フライトとなり、体力的に厳しくせっかくの一時帰国なのに日本についた段階で既に死にそうなことが予想できました。


そのため、
・往復3500PLN(その時のレートで11.5万円くらい)のエコノミーチケット

・行き(WAR→NRT)のみプレエコでアップグレードしてみることに。

アップグレード方法とマイル

チケットを購入すると、ビジネスやプレエコが空いている場合1週間前、搭乗数日前などに入札のオファーが来ます。

メールから入札ページに飛び、クレジット情報を入力するだけで入札できます。

結果的に今回は先人の皆さまのブログなどを参考に最低入札額約3.5万円でアップグレードできました。
マイルが5300ほどついてきたため、実質約3万円でアップグレードできました。正規で購入すると確か7-8万円は高いのでかなりお得です。
帰りのエコノミーでのマイルは3000程度で、かなり差があります。

LOTのプレエコは、他の方のブログで「一昔前のビジネス並み」ということで入札を決めましたが結果的にかなり良かったです。
これは、ボーイングスカイライナー機にはファーストクラスがないこともあるようです。
ビジネスはフルフラットで寝られます。
過去には、ラッキーだとプレエコから7-8万円でビジネスにアップグレードできたという人もいるようです。

実際乗ってみると、プレエコはかなり席が空いていました。
エコノミーは9割埋まってる感じです。
黒人の人たちが日本に着いたとたん拍手して盛り上がってました。

座席指定

座席は、これも他の方を参考にここにしました。
最初は4Fで考えていましたが埋まってました。
確か日本人の人が乗ってた気がします。

一番前は広いけどご飯をサーブされる時に結構騒がしいようです。
プレエコだと日本人の体形であれば後ろでも十分なスペースがありました。

プレエコはボーイングスカイライナー機で21席ほど。
CAさんもプレエコ専属でLOTエコノミーのサービスレベルを知っていると引くくらいサービスが良いです。

結果的にかなり眠れた、長距離フライト克服!

寝る前にCBDオイルを摂取したこともあり、シートも広いのとフットレストがありかなり足も上がって寝そべれるので結果的に6時間くらい爆睡できました。

深夜に搭乗して2時間くらいはご飯食べたりしていたので、睡眠と合わせて起きたら8時間くらい経過しており、あとはぼーっとしたりしていたらあっと言う間に成田に着きました。
1本も映画も見ずというか、モニターもつけずでした。

戦争が始まってから一時帰国しておらず、長距離フライトに乗る自信がなかったんですが、今回克服できたのでこれから心置きなく一時帰国できそうです。

機内食

ご飯については、行きは西洋料理にするのが良いようです。(シェフが和食に慣れていないため)
プレエコでもご飯はまぁ機内食という感じで可もなく不可もなくでした。

行きは混んでいる、帰りはそうでもない

シーズンにもよると思いますが、ポーランドから日本への便はかなり混んでいる感じでした。
帰りの成田発は、ポーランド経由だと安いので欧州の他の国に帰るんだろうかと言う人が多め。席も結構空いており、帰りはエコノミーで3列使って眠れました。

LOT総合

LOTはもう何回も使っていますが、過去の日本人のレビューを見ると、2019年ごろまでスーツケースに入れていた貴重品が預けているうちに盗難にあった・勝手にダウングレードされたなど悲惨なレビューが目立ちます。
個人的には現在そこまでひどくはなさそうです。
ただスーツケースの積み残しやCAの態度が悪いなどはあります。

私もコロナの時には往復の便を両方キャンセルされ、振替便で経由したドイツの空港でトラブルになり悲惨でした。
ANAに乗れたのは良かったけど、かなりしんどかったです。

現在は安定してきている印象ですが、ヨーロッパの航空会社ではトラブルは一般的なので、その心づもりでいると良いと思います。
欧州に旅行したい人は円安の今比較的に安価な選択肢として欧州の他の国に行くのにも良いかもしれません。

機体の一番後方にはフリードリンク・スナックコーナーもありジュースとか飲み放題なので見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?