見出し画像

手持ちのスキンケア/ヘアケアに有効成分を足す!ヨーロッパでDIYコスメ


日本でもたまに手作り化粧水とかを作っていて、ポーランドでも作りたいなと思って日本に帰国した時にいくつか化粧品原料を買おうとブックマークしてました。

ある日ラベンダーのアロマオイルを探していたら、たまたま化粧品原料を販売するDIYコスメのサイトがヒット。

色々買ってみて良いもの悪いものがあったので記録しようと思います。

※リンクはアフィではありません。


コウジ酸

まずは美白効果があるとされるコウジ酸。こちらは中国産ですが、とりあえず使ってみたかったので購入。

精製水や手持ちの化粧水に混ぜて使います。

今の所思い出した時にしか使ってないので効果は不明ですが、体とかにもボディクリームの前に塗ってみてます。

フィトケラチン

次はこれが一番おすすめのフィトケラチン。

代替タンパク質とのことで、髪や肌を補修するような作用があるとのこと。

手持ちのシャントリや、肌にも使えるとのことなので私はボディソープにも入れてます。

これはかなり使用感が良くて、シャントリに入れたら硬水で傷みがちな髪の毛がかなりまとまるようになりました。

ボディソープに入れてるせいか体も前より乾燥しない気がします。


モロッコ


最後はモロッコのエステで使われるというボディトリートメント。

体に塗って15分放置して洗い流したら古い角質が除去されてつるつるになりました。


この3つはリピ確定のお品たちです。

他にもいくつか買ってつかってないものがあるのでまたレポします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?