見出し画像

振り返り:9/13-9/19

年休取得で業務日は3日だけ!遠出の予定は念のためキャンセルにして、近くのシティホテルに1泊しました。フードコートでご飯食べたり、UNIQLOみたり、どれも久しぶり。すっかり秋物が並んでいて、夏の終わりを実感。
宿泊したホテルは広い大浴場がついていて、人も少なくて、お湯に浸かりながらボーっと今過去未来のことを考えたり。ホテル内に24時間営業のコンビニもあったので、浴衣で夜中にスナック・スイーツを買いにいって二人でテレビ見ながら食べました!最高!
リーズナブルにエンジョイ&リフレッシュできた連休でした。

【健康 / パーソナルケア】
スーパーまでの往復×3くらい
プチ旅で10,000歩×2

【読書】

読了:本の「使い方」

読了:チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷

読書中:死とは何か
読書中:きちんと稼げる「一人会社」のはじめ方
読書中:オードリー・タン 日本人のためのデジタル未来学
読書中:図解 学問のすすめ
読書中:誰も教えてくれないお金と経済のしくみ
読書中:イノベーション・オブ・ライフ
読書中:HBR 8月号
読書中:教養としての都市論
読書中:失敗の科学
読書中:いちばんやさしい5Gの教科書


【マネー・家計】
・20年前から愛用しているディズニーの貯金箱。いっぱいになったので開封の儀。臨時収入!
・マイナポイント到着!ふたりで9,500ポイント。

【家族・趣味】
近隣地区でもう2箇所図書館カードを作ってみました。図書館って、大学の以外だと利用するのは小学生以来。なのですが、大人こそ利用したらよりよい暮らしが送れそうな気がしてます。いま家に20冊くらい迎えてますが幸福度高め。

【英語】
オンライン英会話:5/7
ラジオ英会話:4/5
バイリンガールちかさんYoutube

英会話は仕事や休暇の合間をぬってやる日々。ちかさんのYoutube久しぶりに見たら、ぷりんちゃんの英語が上達というか、自然に口から出てきていて感動。日常的に英語にふれることが大事なのだろうな。

【いま・未来の暮らし方、キャリア】
本を読んでいて浮かんできた課題意識・興味関心のメモ

学ぶことは楽しくて、強制されないものだと特に楽しい。一方で、誰かに還元されない学びって意味あるのかな、ともおもう。福沢諭吉も人間交際をしようと言っている。社会にはいろんな人がいて、いろいろなことをしているのだから、恐れることなく心を開いて人と交わろうと。うん、わかる。けど難しい。嫌になってしまったら意味がない。楽しいと思うことをやって、やり続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?