見出し画像

【分解】"続ける"が難しい

続けるって難しい

継続を掲げて数日目。忙しさが大敵と身をもって実感します(昨日書けず)。

とはいえ、夫とふたり暮らしでケアが必要な家族はいない私。自分の時間がとりやすい方だと、書いていて気がつく。

24時間のうち〇時間は睡眠、〇時間は仕事、〇時間は娯楽・・・といった中で、

・仕事をあと15分早く切り上げられなかったか
・娯楽タイム15分だけ削れなかったか
・使途不明時間が意外とある

時間を捻出できなかったというより、何か(今回は書くこと)に時間をとることについて、自分の中の意味づけが薄かったと反省。

なぜ書くこと以外に時間を使ったか

思い返してみると、昨日は業務中にうまくいかない(思った通りにならない、理不尽を感じる)ことがあり、

・ストレス(マイナスな気持ち)を、忘れる(プラスに変える)ために、ドラマを見る

選択を無意識にしていたのでした。マイナスをプラスに変えること自体はいいこと。ドラマは自分なりのストレス解消方法なのです(リコカツとキントリ。北川景子さんと天海祐希さんからパワーをいただきました!)。

自分の時間を取り戻す

ただ、

・業務で受けたストレス(-)の解消に、追加で自分の時間をとられている
→業務時間の延長

ととらえると、人生の持ち時間が無限に仕事に吸い取られていっているともとれます。これはよくない。

ストレスの少ない環境に身をおいたり、同じことがおきてもストレスを感じないようなとらえ方を心がけて、自分の時間を取り戻したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?