見出し画像

自分と会話する時間を増やそう

勝間和代さんのYoutube

が好きで、よく見ています。今日タイトルにピンときて視聴したのが、

自分と会話する時間を増やそう!の回。

なぜ自分との会話が重要なのか

それは、"考えること=言葉にすること"であり、自分と会話をすることで、無意識が言葉になって、考えが深まっていくから。

自分と会話をする=考える・言葉にするのは疲れることなので、
私たちは受動的にできるアクション(例えばNetflixやTwitterを眺める)をとって、自分との会話を避けようとする。違うことで頭を忙しくしてごまかしちゃうんだそう。

これはすごく心当たりが!仕事が忙しかった日は、いつもよりドラマが見たくなります・・・。

頑張った脳を休めるのはもちろん大事。
だけれど、意識的に脳のリソースを確保して、自分の将来のことを考え、自分で会話することで、きっと今日よりよい明日を作っていけるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?