見出し画像

落ち着いて確認しよう。

線路上空や道路上での夜間作業。
始発や規制解除までの残り時間が差し迫る中、構造物の高さや出来形が合わない不具合がある場合、とーっても焦りますよね。

まず何がどう間違っているか、または間違いではないが何が悪さをしているのか、不具合箇所を特定することが最初にやるべきこととなります。

しかし、なかなかどうして、残り時間を気にしてしまうと焦って頭も身体も思うように動きません。

そんな時はやはり、一旦落ち着いて冷静になる必要があります。
ではどうやって落ち着くか。。。

それは分からないことを探すより、分かることを確認して行くことが重要だと思います。

簡単な事でも、些細な事でも、はっきり分かっている情報を順番に追いかけて確認する事で、自ずと焦りを忘れて冷静に事実だけを追いかけることができます。

これにより躓いている点が明確になりそれをきっかけに不具合原因を特定することが出来ることが往々にしてあります。

夜間に焦って止まってしまっている後輩がいたら優しく一緒に確認作業をしてあげましょう。

自分も一緒に焦って怒鳴ったりしても何も良いことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?