見出し画像

[Life Hack] Youtubeから人生の主導権を取り戻す

最近スマホ、特にYoutubeに生活を支配されている時間が長く、廃人の入り口になっているような感覚がある。どうすれば主体的な生活を送ることができるか、考えてみた。

問題提起

Youtubeに支配された生活をしていることに強烈な問題意識がある。暇さえあれば、というか暇がなくてもながら作業でYoutubeを見たり聞いたりしている。妻にすごく指摘されるけど、大なり小なり妻も同じ傾向、娘はYouTubeではないけれどNetflixなどでコナンやドラえもんをいつでも見れているので似た様な状況にある。

不必要な時間に必ずしも必要でないものに集中することで、ものごとを深く考える時間、大切な人とコミュニケーションをとる時間など、人間的な大切な時間を失っていると感じている。

現状と問題(自分)

  • 電車 スマホでYoutube、Netflix、DAZN

  • 家 スマホでYouTube 音楽

  • 家事しながら スマホでYoutube

  • 風呂入りながら YouTube

  • ジムでトレーニングしながら Youtube

inputばっかりで、自分の中で考える時間が取れない。outputはもっとできない。

ただ快楽をinputし続けるのは楽。疲れている時は特にそう。惰性でいたらずっと楽なことばかりをしてしまう。
そして惰性のinputはoutputを生まないため、意味がない。

ポイントは主体的に選んだinputではないこと、wasted lifeになってしまって感じる。

あるべき姿

自分がやりたいことを選ぶ。自分で時間の使い方を決める。意思のない時間を持たない。必要なタイミングで必要なinput&outputをする。

原因と対策

原因

  • 身近に簡単にinputできるデバイスがあること

  • 疲れていること

対策

  • 身近にinputできるデバイスがある

    自宅の中心に充電ステーションを作り、スマホを置く。家にいる時は基本iPhoneは充電ステーションに置く。手元にもたない。
    iPhone→iPadに変えて情報収集することで依存している時間を減らす。

    Youtubeを見るときは目的を持って見るように心がける。
    子供がテレビを見れる時間を限定。夕方風呂前、ご飯後19:30まで。

  • 疲れている
    疲れすぎない様に作業の負荷をコントロールする
    あえて何もしない時間設定する
    睡眠時間をしっかりとることも必要

Update

もう少し試行錯誤を続けてこの記事もUpdateする

  • 読書が出来なくなっていることに気づいた
    YouTubeに甘やかされたことで読書がきつい。続かない。面白いと感じない。
    本を持ち歩いたり日記を書いたりすることで少しずつ本を読める様になってきた。
    忍耐力のレベルが落ちているのではないかと感じる。

  • Ed Sheeranはスマホ持ってないらしい

    https://youtube.com/watch?v=yH2n2dPaNPY&si=vr1KNQvm0UXM6TGI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?