見出し画像

(私見)発音至上主義じゃないんだよ。

【スライドメソッド番外編】
一部誤解があるかもしれないんだけど、私は発音至上主義じゃないんだよ。

「発音のせいで自分らしくあれない」

実力が発揮できない、個性の良いところが萎む…という「幸せ」に直結する問題が、「通じる発音」を手に入れるだけで解決するんだよ?通じる発音をを手に入れるためには、「正しい発音」を練習するのが最短距離


さらに、それを他人に伝えられるレベルになるためには、より正確な発音が求められる訳で…(練習を続けています)

同時に、中学英語レベルでなんとかコミュニケーション取れるようになろうと思ってる(※英語力ゼロで発音練習をしています)。「世界に直結する」ことが、今の私の草の根人権活動/平和活動。

スライドメソッド始めてからしばらくして、海外ドラマの日本語字幕見てびっくりした。「全然そんなこと言ってないじゃん!!!」意訳としては間違ってないし、限られた尺で役者の演技に合わせた字幕としては悪くなかったんだけど、その時「通訳の言ってる事鵜呑みにして生きるって、そーとー怖いことなんじゃ……」って強烈に思ったんだよね。先人の作った平和の中で生きてきたんだなーって(情勢の不安定なとこの住人ほど、多言語話せるもんね)。


「誰にも害をなさず、身に付いたらラッキー」なことを趣味にしたらみんな幸せなんじゃないかと、ゲームアプリの代わりに単語アプリやってますw結果的に勉強かもしれないし、ミッションかもしれないけど、趣味ですww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?