見出し画像

大一大万大吉~義の利ソーシャルワーク

新年、改めて思うことは、やはり「利の利」ではなく「義の利」を重んずるパートナーシップを増やしていきたい。



義を重んずる人とは

「誠実な、偽りのない態度で臨むこと」

「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑)

とあり、利他の精神に准ずる人であり、義の精神によって得られる利を追求していきたいと思います。



そして、大一大万大吉

石田為久、石田三成でも有名な言葉ですね。

「万民が一人のため、一人が万民のために尽くせば太平の世が訪れる」という意味で、縁起の良い言葉を連ねています。



大吉のおみくじを観てふと思い出しました。

今で云うOne for All , All for Oneの精神ですね。



義を以って利他を生み出し、自らの利へと還元する。

僕のビジョンに於いてまさに目指すべき道のひとつであり、「まちづくり」には欠かせないファクターです。



いつも何度でも言い続けますが、僕1人では何も出来ません。

でも、みんながいれば何でも出来ます。

僕の夢がみんなの夢であり、みんなの夢が僕の夢です。



何事に於いても義の利(理)のスタンスで在りたいですね。