見出し画像

今年のベストショット2020 前編

こんにちは!キタオリユウキです。

今年もこの時期がやってきました。ベストショット。

世界の情勢から個人的なことまで、何もかも想定外だった2020年。写真の撮り方や場所は今までのようになりませんでしたが、その中でも、今年も大切な写真を撮ることができました。

ベストショットを選ぶにあたってHDDを漁ってみたのですが、いろいろな思い出があって選べないです。相変わらず。なので、スナップ編15選、ポートレート10選の計25枚となってしまいました。お暇な方はぜひ最後までご覧ください!前編はスナップ編です!

それではどうぞ!

1.金色の街

2月。街スナップが楽しくてしょうがなかった時期です。今も好きなんですけど。二か月後、外出も自由にできなくなるなんて夢にも思わなかった。。夕日とそれに照らされた道路、それに対して人影や高架のシャドウのコントラストがお気に入りな写真です。ちなみにこの写真でPhoto Vogueに選ばれました。わーい。


2.京都、大原にて

2月。初雪が降る京都、宝仙院での一枚。暖冬で雪が降るのがかなり遅かったらしいです。絵みたい。赤の絨毯がいい色ですね。


3.波の表情

3月。伊根で撮った写真です。今年はモノの質感を感じられるような写真を目標に撮っていましたが、その中でも個人的にお気に入りな一枚です。澄んだ海がきれいです。


4.桜風

4月。この頃には外出自粛となってしまい、一人で近所の桜を見に行ったときの写真です。桜のはかなさが伝わってたらうれしいです。


5.木漏れ日

5月。こちらも近所の公園で撮りました。まだ遠出はできない状況だったので、相変わらず近所を散歩していました。そのおかげで今まで気づかなかった美しい光景に出会うことができました。


6.赤い傘

6月。少しずつ街を歩けるようになってきた時期、雨の神戸での一枚。赤い傘が向こうの方からやってきたときはテンションがあがりました。この写真でfotomotiのコンテストにも選んでいただきました。
https://note.com/fotomoti_jp/n/n0007f6ec2433


7.雲

7月くらいかなあ。今年買ったハーフフィルムカメラ、ファーストロールからの一枚。シンプルに色も質感も好きすぎる。このカメラは毎日持ち歩いています。


8.大地

9月、鳥取砂丘での一枚。二人のシルエットがドラマチックでした。帰りに猛砂嵐に会い大変でした。


9.ひかり

9月。こちらも鳥取は仁風閣。いい光をとらえることができました。ちなみにこのときかなり傷心していたので暗い写真ばっか撮ってました。。


10.まがる

9月。北海道に旅行したときの写真。気持ちいい一枚が撮れました。


11.祈り

9月。こちらも北海道にて。本邦初公開です。いつかいい紙にプリントするんだ。この写真に言葉はいらないですよね。


12.愛

9月、北海道から帰る飛行機から。うまくいい表せないけど好きな一枚。彼女との旅行ではいつもと違う写真が撮れます。なんでだろう。


13.Twilight

10月。近所の海での一枚。日が暮れた直後の海に建物の光がゆらゆらしてました。


14.重なり

11月。神戸にて。またまたいい光をとらえることができました。ちなみにこの頃からオールドレンズへの興味がとまらなくなりました。


15.日々

12月。和歌山、高野山にて。年末ぎりぎりで滑り込みました。屋根、布にあたる光、煙の直線がぴったりはまるところを探して撮りました。



終わり!最後まで見てくださりありがとうございました!

今年はあまり撮れていないかなあと思っていましたが、見返してみるといろいろ撮っていました。どこかに撮りに行くというよりもたまたま出会った場面の方がより印象的に感じました。それがこの15枚にも表れているかなと。

最近は少しずつ写真との向き合い方も変わり、撮るものも変わってきました。流行りや周りの声に流されず、これからも自分の撮りたいものだけを撮っていこうと思います。ひとまずの来年の目標は写真展を開くこと!それまでに世の中が安心して出歩ける世界になっていますように。

よいお年を!



※後編もあります。こちらからどうぞ!



キタオリユウキ

Twitter : @kitaoriyuki_
Instagram : @kitaoriyuki_

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方