見出し画像

【11/8更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.24

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年11月8日更新担当の川西です。
少しじつ今年の忘年会はどうするのかという話が出てきているこの頃です。

さて、今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームで皆様に共有したい記事4つをまとめたので、紹介していきます。

①オンライン修学旅行「ニューヨーク」編ご報告

オンライン観光をヒントに始めたという学校の先生による「オンライン修学旅行」 このような新しい体験がこれからまだまだ増えてくると良いですね。

元記事公開日:2020/11/2
#オンラインイベント

②ライブ配信前の「チェックリスト」ver.1

ライブ配信する上で確認しておくべきことがまとめられている記事。
配信準備はいくら準備しても抜け漏れが発生しやすいので、このようにチェックリスト化していただけるのは大変ありがたいです。

元記事公開日:2020/11/03
#ライブ配信

③日本最大規模のグリーンバックステージでリアルタイムのCG合成撮影が可能な「バーチャル・ライン・スタジオ」をのぞいてきました

約50坪のグリーンバックステージが常設されているこのスタジオ。
こんな環境で配信できたら、今までとはまた違うクオリティでの配信ができそうです!

元記事公開日:2020/11/04
#スタジオ

④市場が急成長する「国内フレキシブルオフィスカオスマップ2020年版」が公開

リモートワークが一気に広がってくると同時にこの領域のサービスも次々と新しく誕生してきているように思えます。
やはり都心のスペースがまだまだ中心ですが、今後は地方にもひろがっていくことを期待したいです。

元記事公開日:2020/11/06
#リモートワーク

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

最初にも書きましたがいよいよ年末に近づくにつれて、
忘年会、クリスマス、年越しなど多くのイベントがありますが
今年はどんな形になるのでしょうか。
ある意味一生で一度しかない年末年始を今年は迎えそうですね。

サポートいただけた場合は他の方の有料note購入費もしくはサポートにあてようと思います。