見出し画像

勉強の質とテンションを高めよう!みんなのアゲるアイテムをご紹介!

 「勉強しようと机に向かい、時間だけが過ぎている」「なんだか学習のやる気が出ない」ということはありませんか?かくいう私も、資格試験の勉強や、キャリアスクールSHElikesの学習が、思うように進まず悩んでいました。
 そこで、SHElikesでクリエイティブスキル取得のために学んでいる生徒(通称SHEメイト)さんに、twitterで「勉強中に使用しているアイテム」を教えてもらいました。

 今回取り上げたアイテムは、私も実際に使用してみて効果を感じたものばかりです。質の高い勉強時間を過ごすために、自分に合うアイテムを選んでみてください。

おすすめアイテム① ネイルで視覚から、勉強の質を上げる

まず1つ目のおすすめアイテムは「ネイル」。教えてくれた友里さんの言うとおり、勉強中はタイピングやメモなどで、自分の手元が目に入りますよね。キラキラ、カラフルな爪が目に入ると、自然とやる気がアップします。

日本メナード化粧品株式会社によると、ネイルカラーの使用による心理状態や生体への影響を検証した結果、「パソコンのタイピング作業に対する倦怠感やストレスを軽減させる効果」があることが分かったそうです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000048666.html

パソコンを勉強に使う方、勉強の質アップに「ネイル」はいかがでしょうか。わざわざサロンに行かなくても、セルフネイルで自分の好きな色を爪に塗るだけで、気分がアガります。


おすすめアイテム② 香りもので嗅覚から勉強の質を上げる

2つ目のおすすめアイテムは、フレグランススプレーやロールオンタイプ香水などの「香りもの」。教えてくれたeliotさんは、マッサージと合わせて使っているそうです。よりリフレッシュした休憩時間が取れそうですね。

私も仕事中に、narin『ハーブオイル33+7』というロールオンアロマオイルを使用しています。商品の公式紹介ページに書いてあるように、首・肩まわりなど、凝ったなと思った時にロールを当てて塗ると、スッキリほぐされリフレッシュできます。

身体が凝りやすい方、勉強の合間に質の良い休憩を取りたい方に、「香りもの」はおすすめのアイテムと言えます。甘めの香りや、スッキリする香りなど、さまざまな雰囲気の香りものを持っておき、その時の気分で使い分けるのも楽しそうです。


おすすめアイテム③ 「耳栓」や「カフェミュージック」で聴覚から勉強の質を上げる

最後のおすすめアイテムは「耳栓」や「カフェミュージック」など、音に関するアイテムです。こちらは、最も多くのおすすめ情報をいただきました。

みくるべみえさんのおすすめは「耳栓」。完全に音を遮断するのでなく、ほどよく音が聞こえるのが良いとのこと。雑音が消えることで、余計な情報が入ってこなくなり、より集中できます。小さくて軽いので持ち運びも簡単なのが良いですね。

Akiさんも、「無音でヘッドホン」を付けていると、落ち着いて捗るそう。また、「雑談系Youtubeを聞こえるか聞こえないかの音量で流す」のもおすすめと教えてくれました。
調べてみると、人は無音でなく、70デシベル程度の物音だと、抽象的思考や想像的思考を司る脳の働きが刺激され、良く集中できるそうです。
私も色々試してみましたが、ノイズキャンセリングを使った完全な遮音よりも、ただイヤホンを付けているだけの方が、圧迫感がなく自然に集中できた気がします。また職場で集中したい時はイヤホンをつけていれば、なかなか人から話しかけられず、集中が途切れにくくなります。

YUKIさんが教えてくれたのは「自然な音」や「カフェミュージック」。先ほど紹介した、人が集中しやすい音量の70デシベルは、環境音だとカフェやレストランくらいの音量だそうです。自然の音やカフェミュージックは、集中するのにちょうど良い音と言えそうですね。

耳栓は100円ショップでも販売されており、youtubeには集中用の音楽もたくさんアップされています。音に関するアイテムは、あまりお金がかからないのもメリット。手軽に勉強の質を高めたいという方は、「耳栓」や「イヤホン」、「流す音楽を変える」を試してみてはいかがでしょうか。


勉強の質が上がる環境に身を置いてみる

さて、私が所属しているキャリアスクールSHElikesでは、Webデザイン、Webマーケティング、ライティングなどPC一つで稼げるクリエイティブスキルを幅広く提供しています。
それだけでなく、「もくもく会」という、勉強の質を上げられるアイテムがあります。「もくもく会」は、学習の中で生まれた疑問点や不明点を、ティーチング・アシスタントに直接質問できる勉強会です。すぐに質問ができるので、調べる時間などが短縮できます。この時間だけは勉強をする時間にしようと、集中時間を確保することも可能です。

また、今回のおすすめアイテムを教えてくださったのは、SHElikesで学んでいるSHEメイトさん。twitterで「#SHEメイトさん、勉強の質を上げるアイテムを教えてください」とつぶやいた結果、リプライで教えてくださった他に、たくさんのリツイートでの拡散や、応援のいいねがありました。このように、SHElikesでは、あたたかな仲間と切磋琢磨できるので、やる気が高まります。このような環境に身を置いてみるのも、質の高い勉強のためにおすすめです。

自分だけのアゲるアイテムをを見つけよう

勉強の質を上げるアイテムは人それぞれ。色々と試してみて、自分の勉強の質が何と連動して上がるのかを知ってみると良さそうです。自分だけのアゲるアイテムを見つけてみてください。