自粛期間にアラサー独身OLに起こった変化

自粛によりおうち時間が増えた中、生活に何か変化は出ましたか?今まで地獄のような生活をしていた私には出まくりです。備忘録的に書こうっと。

①家で運動をするようになった
 運動不足から見事に寝られなくなったので、家で筋トレなどの運動をするようになりました。身体にも変化が生じて嬉しい。

②凝った料理をするようになった
 今までは会社から帰ったら冷凍ご飯と5分で作った適当な味付けの肉野菜炒めを食べる限界暮らしでした。時間があるのでちゃんとバランス考えてレシピ見ながら人並みに美味しいご飯を作れています。
 ご飯を作れない日は思い切って買っています。訳わからん不味いもの作って食べるなら、買う方が精神的に良いね。

③湯船に浸かるようになった。
 ユニットバス ゆえシャワーだったけど、寝られなくなったので湯船につかっています。心もあったまる気がする。

④読書をするようになった。
 こんなに本を読んでいるのは小学生ぶり。今まで時間があっても、読書をする心の余裕がなかったと気づきました。最初は本に拒否反応が出てしまい、大好きだったはずの本が全然読めなくて辛かったな。毎日続けて読書の習慣が戻ってきました。もし忙しい日常が戻ってきても、毎日読書をする習慣は絶対に失いたくない。

⑤勉強をするようになった。
 通信講座でweb関係の勉強をしています。新しい事を知れるのは本当に面白い。勉強で存在意義が保たれてる感じ。

⑥日用品をネットで買うようになった。
 今までスーパーやドラッグストアでちょこちょこ買ってた日用品を楽天で買うようになりました。重い思いしなくて良くなった!最高!

⑦家で映画を見るようになった。
 映画は映画館派で、家で映画を見られなかったのだけど、ディズニーDXに登録して毎日映画を見てます。もっとはやく家で見ればよかったな。逆にテレビがあんまり見られなくなっちゃった。

⑧ダウンロードに抵抗がなくなった。
 漫画もゲームも全部手元に実物がないとダメな人間だったのですが、片付けをしたからか電子書籍やダウンロード派に。鬼滅の刃大人買いしたった!本は電子書籍だとまだ読めない。

以上です。普通じゃん、と思われるかもしれない。でも、私は時間に追われて普通のことすらできてなかったんだなと……痛感しています。

ちなみに私と同じような人が結構いました!これを機に働き方が少しでも変わるといいよね。もし働き方が変わらなくても自分が変わるぞ、8つの変化を習慣として保っていくぞ、と思っています。時間を有効に大切に上手に使いましょうね、私さん。