退職(3)

退職3回目のダウンロード

3回目の「最後の出勤日」を迎えて、3回目の「最後の退勤」を終えた

腹が立ってしょうがなくて、絶対に仲良くなれないと思って、感謝の気持ちなんてなくて、さっさと辞めてやりたいと思ってた

お菓子を渡すことすらしたくなくて、お金の無駄だという理由で買わなかった
だけど、「ありがとうございました」って言って餞別の品をもらって、自分の小ささを感じて情けなくなった

大嫌いでしょうがなくて、もう関わりたくなくて、お菓子を渡すことすら嫌だったのに、2年前に思った「人を嫌いになりたいわけじゃないのに」という感情を思い出した

人を、嫌いになりたいわけじゃなかったなあ

結局自分は大人になりきれていなくて、いつまで経っても浅はかで幼稚なまま
何をしてあげられたんだろうなあ

でもそれでも、「お前のこと認めねえ会社はクソ」と言ってくれたことと、「あなたならどこでもやっていけるよ」と言ってくれたことを、一生誇りに思って生きたい

意味分かんない2年間だったけど、少しだけ強くなれて、少しだけ自信が持てるようになったかもしれない
自分はどこでもやっていけるし、自分は結構愛されるから

驕らずに
着飾らず

素直でいることのリスクが、いつか分かればいいなあと思う
うまいこと、生きていけたらいいな

頑張ってねと言われたことを忘れずに

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?