待ち合わせ1

銀座の待ち合わせはココがおすすめ。


 買い物や食事をする等、たくさんの人達が日々集まる街、銀座。
大きく分けると1丁目〜8丁目まであり、少し足を伸ばせば有楽町や日比谷、東京駅までも歩くことができるし、散歩がてらに築地方面まで歩く人もいる。
 今回は、狭いようで広い銀座で待ち合わせをするならココというスポットを独自の視点でご紹介したいと思う。
因みに、個人的には地下鉄のゲートも多数あり銀座の中心に当たる銀座4丁目付近で待ち合わせするのがベターなのではないかと思っている。


■定番の待ち合わせスポット■

□銀座和光

銀座と検索すれば間違いなくヒットする銀座4丁目に位置する銀座和光。
本館のビルの写真は意識していなくても目にしたことがあるのではないだろうか。
本館のビルは中央通りに面しており、交差点の角と言う事もあり待ち合わせにも最適だ。
ビル頭上には、SEIKOの文字が大きく目立つ時計台がありそこにある鐘楼は、和光ビル営業時間中の毎正時に時刻数の鐘とウェストミンスターの鐘を奏でている。

東京都中央区銀座4-5-11(最寄の地下鉄出口【A10出口】)


□銀座三越

銀座三越の玄関口にあるライオン像もやはり待ち合わせスポットとしては絶好にわかりやすい。
銀座和光本館と同じく銀座4丁目に位置し中央通りに面している。
銀座和光の向かい側に建っているビルだ。
多くの待ち合わせと思われる人達が立っているし、ライオン像の前で写真を撮っている人も多々見かけるのである種の観光スポットにもなっているようだ。
私自身も、何度か待ち合わせの場所としてお世話になっている。

東京都中央区銀座4-6-16(最寄の地下鉄出口【A7出口】)


□Ginza Sony Park

昨年2018年に開園し、2020年秋までの期間限定運営のGinza Sony Parkも待ち合わせスポットとして最適と言える。
銀座5丁目に位置し旧ソニービルの跡地、HERMESのビルの隣と言えばイメージしやすいのではないだろうか。
地下鉄、丸ノ内線・日比谷線の改札から地上に上がらずにアクセスできることもポイントの一つだ。
地上には「変わり続ける公園」をコンセプトに、たくさんの緑を楽しむこともでき、なんと植栽されている植物は購入も出来るそう。
また、TOKYO FMのシルバーの鏡面が目立つラジオステーションもあるのでタイミングが合えばラジオ放送を目の前で見ながら待つこともできる。

東京都中央区銀座5-3-1(最寄の地下鉄出口【B9出口】)


□GINZA SIX

2017年、銀座6丁目に新たなランドマークとして誕生したGINZA SIXは中央通り沿いに鎮座している。
ラグジュアリーなブランドショップが店内には並び、地下1Fにはコスメが充実している。
ここを目的地として銀座を訪れる人も多いのではないだろうか。
中に入れば、蔦屋書店と同じフロアに併設されたSTARBUCKSもあるのでお茶や本を楽しみながら待ち合わせするのもいいのでは。
屋上庭園もあるので、天気のいい日はコーヒー片手に屋上に上がってみてほしい。屋上では、東京タワーやスカイツリーを覗むことができたり、歩き回ってみると靍護稲荷神社があるのでお参りしてみるのもいい。
また、数種類の桜が植栽されているので春には桜を見ることもできる。

東京都中央区銀座6-10-1(最寄の地下鉄出口【A3出口】)


□LOUIS VUITTON 松屋銀座店

銀座3丁目、中央通りに面した松屋銀座の一角に大きく目立つLOUIS VUITTONの文字。
ここも、待ち合わせスポットとして忘れてはならない。
銀座和光や三越のある銀座4丁目交差点より、人通りが少なくなるので人の多さが苦手という人はこちらを待ち合わせ場所に選ぶのをおすすめする。
ちょっと早く着いてしまったのなら、LOUIS VUITTON店内を見て待ってみるのもいい。入り口にはスーツを格好良く着こなしたドアマンが迎え入れてくれるのでラグジュアリーな空間でちょっとした優越感も味わえる。

東京都中央区銀座3-6-1(最寄の地下鉄出口【A12出口】)


□東急プラザ銀座

数寄屋橋交差点の角に位置するこちらも待ち合わせスポットに適している。
地下鉄の改札を出てすぐ目の前には、地下入り口がありアクセスも良好だ。
また、地上入り口の角には、BALLYがあるのでそこで待ち合わせすると見つけやすいのでは。

東京都中央区銀座5-2-1(最寄の地下鉄出口【C2出口】)


□数寄屋橋交番

数寄屋橋交差点すぐそばには煉瓦造りが特徴的な数寄屋橋交番がある。
目的地までの道がわからない際にはお巡りさんに道を尋ねることもできるし、女性が1人で待ち合わせするのに安心感のある待ち合わせスポットだ。
交番のすぐ横には、桜の木があるので春はお花見気分で待ち合わせすることもできる。

東京都中央区銀座4-1-2(最寄の地下鉄出口【C4出口】)


■番外編:お茶をしながら待ち合わせるなら■

□ LE CAFE DOUTOR

銀座4丁目交差点、銀座和光の対面にある円形のビルにおしゃれなドトールがある。
普段見ている黄色のロゴではなく青を基調としたルカフェドトールは、よく見ないとドトールと気づかないかもしれない。
通常のドトールにはないメニューがあったり、ルカフェドトールのコーヒーは倍以上の金額なのでラグジュアリーなドトールとも言える。
窓際の席では交差点が目の前にあり銀座を行き交う人を見ながら、コーヒー片手に待ち合わせができる。

東京都中央区銀座5-7-2三愛ビル(最寄の地下鉄出口【A1・A2出口】)


□STARBUCKS 銀座EXITMELSA店

銀座には複数のSTARBUCKSが点在しているが、中でも銀座EXITMELSAの地下の店舗をおすすめする。
EXITMELSAは、LAOXがオープンしたビルで免税に強い事もあり外国人旅行客が多く吸い込まれていく。
その影響もあるのか、地下にあるSTARBUCKSは他の店舗に比べると席に余裕があり、いつ行っても席を確保することができるので穴場だと私は思っている。
なので、席についてホッと一息、コーヒーを飲みながら待ち合わせするのもいいだろう。

東京都中央区銀座5-7-10(最寄の地下鉄出口【A2出口】)


銀座という街は、老若男女、国籍問わず誰でも楽しめる街だが地下鉄の出口は複雑に入り乱れている。
私自身、数年前に初めて銀座訪れた時には、どこで地上に出ていいのか迷ってしまった経験がある。
初めて、訪れる人もそうでない人も是非上記待ち合わせ場所を参考にしてもらい迷うことなく銀座の街を楽しんでもらえればと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?