見出し画像

人生はアウトプットでできている(おすすめ本紹介 #1)




大げさなタイトルだと思いました?

たしかに大げさに思うかもしれませんが間違いでもありません。

それはこの本を読むと納得するでしょう。

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んで

樺沢紫苑さん著
『学びを結果に変えるアウトプット大全』


この本を読むまでは、
「アウトプットは記憶を定着させるための最良の方法」
「アウトプットすることで頭の中を整理できる」
「アウトプットを続けることで伝える能力が向上する」

この程度しか理解していませんでした。
上記の理解は全て正しいです。


しかし、まだ"狭い"し"浅い"ことに気付かされました。


・もっと仕事ができるようになりたい
・人間的に成長したい
・幸せになりたい

これら全てはアウトプット次第。

この本がそれに気づかせてくれました。

人生を充実させるにはアウトプット

「アウトプットが重要であることは分かっているし、価値を生み出すためにはアウトプットするしかないことにも気づいている。」


でもそれだけじゃないんですね。


アウトプットとは、書く、話す、行動すること。

つまりは私たちの行動は全てアウトプットなのです。


だから『人生を充実させるためにはアウトプットの量と質を高める』しかないのだとこの本を読んで悟りました。

効果や方法を深く理解する


では、アウトプットの量を増やす、質を高めるためには何が必要でしょうか?


アウトプットにはどんなものがあって、それぞれにどんな効果があるのか。

それを理解する必要があるのです。


この本には80個のアウトプット法が紹介されています。

それにその効果を"科学的根拠"とともに示されており、説得力はかなりあります。


例えば、あなたは良いアイデアを生み出すのはどんなときか分かりますか?

アウトプットした方が良い感情としない方が良い感情は何か分かりますか?

決断するときは直感か、それとも熟考が良いか分かりますか?

おそらく
「何となくこれかな?」
というくらいじゃないでしょうか?

少なくとも私はそうでした。
が、この本には"答え"も"根拠"も書かれているのです。

人は深く納得すると行動に移すようになります。
なのでたしかな根拠を理解することで「実践しよう」という気持ちが強くなるのです。

今あげた例はほんの一部でしかありません。


このようななんとなく分かっていることや、新しく知ることがこの本にはいくつもあります。

そして具体的なアウトプット方法を例を交えて説明してくれるので実現性が高い。

読んだ後にきっとひとつはあなたの習慣が変わることでしょう。


お得に読むために


こんな魅力たっぷりの
『学びを結果に変えるアウトプット大全』


約1500円と少し敷居は高め。

ですが、Audibleに登録すればなんと"無料"で聴けます!

Audibleとは、プロのナレーターが本を読み聞かせてくれるサービスです。

2022年1月27日から聴き放題サービスとなり、月額1500円ですが、初回登録の方は30日間無料です。

聴き放題対象の本は約12万冊あり、本の単価は1500円くらいのものが多く、控えめに言ってもお得です。

読む速さも3.5倍速まで設定できるので量を稼ぐことが出来ます。
(まあ3.5倍速は速すぎて聞き取れませんでしたが…)

ちなみに私はこの本を毎日の通勤時間約30分を使って6日で聴き終わりました。(2倍速)

30日は無料なので確実にもとは取れます。

普段何もしていないもったいない時間をインプットに使えるのでかなり良いですよ。ほんとに。
自己肯定感も上がりますし。

↓から登録できます。


アウトプットを変えて人生を変える


少し話がそれましたが、伝えたかったのはアウトプットを変えることで人生が変わるということ。

大げさに感じるならそれはまだ理解が浅いのかもしれません。

『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読めばそれが当然のように感じます。

そして何かひとつでも実践したいと思うことでしょう。

それが人生を変える一歩になることは間違いありません。

お得に手に入る今のうちにインプットしておきましょう。


では、今回はこの辺で。

また次の記事で!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?