見出し画像

貧脚登山初心者が登山スタート「御前山」

2022年10月、なんの前触れもなく登山始めようと思った。
全くの未経験ではなく、2泊3日で北アルプス縦走したこともありますが、それは過去の事。
年齢を重ねた私が今の体力的に不安ではあったが、
「まずは一度登ってみよう!」
そう思い、近場で登れる山をYAMAPというアプリで探しました。

奥多摩付近に登山出来る山がいくつかあり、まずは御前山に挑戦。
無料駐車場がいくつかあるので、長時間の停車の場合はとても助かります。

奥多摩湖 xpro3
奥多摩湖 xpro3


奥多摩湖を眺めながら登山道へ。
いざ登山道に入り登り始めて僅か10分で、
「キツイ!もう無理かも…汗」
そう感じてしまい、登頂出来るか不安な気持ちでいっぱいになります。

奥多摩湖
奥多摩湖

ただ、どんなに疲れてても景観がいい場所に辿り着くと疲れって飛びますね。
何枚もシャッター押してる私。


富士山

途中で富士山が見えますが、御前山からだと枝が邪魔をします…
しっかり富士山を撮りたい人は他の山おすすめします。

御前山は急勾配の為、貧脚登山初心者の私は
6歩進んで5秒休憩
そんな感じで登り続けました。
もちろん座って1分ぐらい休憩することもありますが、登り続けないと下山したくなるので、頂上での登山飯を目標に気合い入れて登ります。

大して進んでもないのに、何度もYAMAPアプリを開き
「頂上まであとどのくらいかな?」
と、確認するのは初心者あるあるかもしれません。
そうでもしないと心が折れます笑




強い気持ちと弱い気持ちが入り乱れる中、なんとか登頂。

御前山の景色は正直なところ、う〜ん・・・といった感じでしたが、楽しみは登山飯。

YouTuberのかほさんが作ってた「カレー飯アレンジ」を真似て見ることにした。


①湯を沸かしカレー飯に入れて5分待つ。

②カレー飯の待ち時間中に、メスティンに油を引き、自宅で切ってきたウインナー・玉ねぎを炒める。
カレー飯は具が少ないので、自分の好みで具材を追加させる。

③炒めた具材にカレー飯を入れ、さらにチーズ(スライスチーズ)を入れて完成!!

チーズを入れることで、とろみとオシャレさが増します。ただ、一瞬でとろけるので、消えてなくなります。


山で食べるものはなんでも美味しいと言われますが、一手間加えたモノは余計に美味しい。ぜひお勧め。


下山もあるので食べて少し休憩し、出発。

御前山は開始から急勾配なので、私のような貧脚登山初心者は、下り開始早々に足が攣ります・・・

「何時間も下るのに大丈夫か???」

と不安になりますが、初心者あるあるなので休憩多めに下山しましょう。
かなり辛いですがなんとか降りて来れるもんです。



数年ぶりに登山したが、下半身が悲鳴をあげてるが、すぐに「次はどこ登ろう!」と思ってしまうほど山にハマります。

まずは低山に挑戦すると思うので、準備にしても最低限「トレッキングシューズ」だけは良いもの用意しましょう。


私はsalomon で¥20000ぐらいのを購入。
初心者はミドルカットがお勧めで、足を挫いてもややガードしてくれるので、迷わずミドルカットを!


普段のサイズより1cmぐらい大きめがお勧めです。




さて、これからも登山と写真をテーマにいろんな山に行ってきたいです。


Webサイトはこちら⬇︎


amazon欲しいものリスト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?