見出し画像

自作の時間管理アプリにGoogleカレンダー連携を実装してみたら、予想以上に良かった。

こんにちは。時間を管理できるアプリ「Hackaru」を個人で開発している @ktmouk といいます。

私は開発者ですが、Hackaruのヘビーユーザーでもあります。ばりばり使ってます。仕事のタスクにかけた時間を測ったり、Hackaruの開発にかけた時間をHackaruで測ったり (?) してます。

それで、最近「カレンダー連携機能」を追加しました。GoogleカレンダーやAppleカレンダー、Outlookで計測記録を見ることができるようになりました。

この機能、個人的に使っていて結構便利だなと感じたので、noteにしてみました。

「予定」に加えて「時間の使い方」をカレンダー上で見れるようになった。

基本的にカレンダーは「予定されているもの」を管理するものです。打ち合わせや美容院の予約などなど。Hackaruと連携する前はこんな感じです。

画像2

予定は見れますが空き時間に何をしていたかは見ることができません。
そして、HackaruでGoogleカレンダー連携をするとこんな感じになります。

画像3

予定に加えて、予定が入っていない時間に何をしていたかを見れるようになりました。
面白いのが、この時間帯は集中してるなっていう時間がわかったり、逆に予定も計測もしていない本当の空き時間が見えたりする所です。振り返りに便利ですね。

ちなみに画像は私のリアルなカレンダーなのですが、23時〜深夜1時に個人開発 (Hackaruの開発)しているようです。不健康ですね。朝活したいです。

設定画面からすぐに連携できます。

連携は設定画面から可能です。
Hackaruにログインして、設定画面連携画面 から、連携したいカレンダーをクリックすれば完了です。

スクリーンショット 2019-10-21 9.52.56

ご意見・フィードバックお待ちしています。

こんな機能がほしい!バグを見つけたかも?なとなど、フィードバックも受付しています。TwitterのDM もしくは GitHubのIssueからどうぞ!

開発者のTwitter
GitHub

ちなみに、現在はPDFの出力機能を実装中です。お楽しみに。

Hackaruの公式サイト: https://hackaru.app/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?