見出し画像

スキンケアやヘアケアについて感じた疑問

以前から感じていた疑問。

なぜ肌の色味を消した後に、チークで色味を足すのか?

妹は無類の化粧好き。
支出の大半を美容費に充てている。
そんな妹が、よくやる手法。
「肌の赤みが気になるから、緑や紫のクリームで隠す」
で、その後にピンクのチークを乗せる。

元々赤いんだから、ええやん。と思っていた。
だから私はそんな無駄なことに金を使わないと思っていたけど、
自分も実は同じことしているということに、最近気付いた。
今日はそのお話。

スキンケアの疑問

全身の中で、顔だけ洗顔料で分けて洗う。
洗顔後、顔だけ何層もスキンケアを重ねる。
外出前に顔だけ何かしら塗ったくる。

でも全身の皮膚の中で、肌だけ1番不安定。

全然気にしてない何もしてないところの方が綺麗。
皮膚も安定してる。
多分顔の皮膚は薄い。
薄いなら触らないのが1番良い。
そんなにしっかり洗って
そんなにしっかり塗って
そこまで触らなくて良いと思った。

ヘアケアの疑問

日曜日に一度だけ、湯シャンをやったことがある。
皮脂の重さで髪の毛がベタベタで、一日テンション下がった。

そんなに脂があるのに
なんで髪洗った後、ヘアオイル付けるんだろう?
頬の赤み消してからチーク塗るのと同じ現象になってない?

100歩譲って
お顔は皮膚が薄いから何かとケアしたら良いかもしれないけど
ヘアオイルは絶対いらんやろ。
だってこんなに頭皮ベタベタになるだけ、自然に出てるんだから。

試しにシャンプー1プッシュだったのを
半プッシュにしてみたけど
何も変わらなかった。
シャンプー中に抜ける毛は格段に減った。

コンディショナー?トリートメント?
はもう全く使わなくても問題ないと知った。
一ミリもいらない。

総じて無駄なことしてないか?

なんか意味なくないか?
毎日毎日、わざわざゴミ撒いて、掃除機かけてるみたいなことやってたってこと?

わざわざ手間をかけて、新しい手間を生み出している。

私は今1日8時間も働いているから、そんなことしている時間がもったいないのです。

これに気付いてから、
スキンケアをやめた。
洗顔後に何も塗らなくても、何も困らないことに気づいた。
日焼け止めだけ塗る。洗顔も朝だけ。
風呂も朝だけ。
洗顔料も使わない。全部固形石けん。
肌は何も変わらない。むしろちょっとしっとりしてて良い。
とても楽な生活。

洗髪もシャンプーだけ。
しかも頭皮とか洗ってない。
手でシャンプーをちょこっと泡立てて、髪に沿わせるだけ。
でも乾かした後は、ちゃんと手入れした日と全く変わらない。

必要ないことは、出来るだけ減らして生活していけたら、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?