見出し画像

足元から始める健康法〜東急ハンズで出会った足底板〜

最寄駅にある東急ハンズは、催事をしていることが多い。
昨日の催事は足底板だった。

特別足に困ってたわけではないのだが、重心測定計に興味が湧いたので、お姉さんの誘いを甘んじて受け、重心測定計に乗ってみることにした。


結果、

「あーお姉さん完全に足の指使えてないですね。」

「踵に体重が乗りすぎていて、ふくらはぎが使えてないです。膝に来てないですか?」

見事なまでの浮き指だった。美しいくらいに症例検討素材になりそう。

本当に、特別足が疲れやすいわけではなかったし、浮腫も気にならないし、心当たりがなかっ…

と思ってふと思い出したら色々出てきた。

…扁平足なんだよなぁ

…寝る前ふくらはぎがザワザワして眠れないんだよなぁ

…歩いても歩いても辿り着かない感じがあるんだよなぁ

…骨盤歪んでて排便のときに腰を捻らないとスッキリ出ないんだよなぁ

心当たりがありすぎてびっくりした笑

そうか、自分足に困ってたのか。
当たり前になりすぎて、気付いてなかったのか。

チリツモな見えない困りごとは足から来てたのかも。

見えてなかったなぁ…
と自分に反省と、気付けたことに感動。

足の指が使えるようになる足底板を、早速作ってもらうことにした。

そこでふくらはぎを触ってもらったのだが、

「ふくらはぎ、凄い張ってますよ!溜まってます!!」と言われた。

何が溜まってるんですか?

「老廃物が溜まってるんです。多分うまくふくらはぎが使えてないから、リンパの流れもすごく悪い。」

まじか!
これが普通だと思ってた!!
ふくらはぎってこんなもんだと思ってました。

当たり前って怖い…!

ストレッチも筋トレもしっくり来なかった

思い返せば骨盤が歪んでるなぁとか、色々思ってストレッチとか筋トレとかしてたこともありました。

でもなんかしっくり来なかったんです。

だって、そうなるような何かがあるから今の状態になってるわけで。
だから寝る前10分ストレッチしたくらいで、根本の何かが変わってないんだから、結局同じ状態に戻っていくじゃないか!

根本的な生活習慣の中の楔を抜いていく必要があるよな…

と常思っていました。

(まぁ、そんなことを考えていたことすら、すっかりわすれていたのですが笑)

歩き方から生活を変える

正直、今みたいに1日8時間仕事&9時間睡眠をしてたら、平日別で時間を取って何かするのが、凄く難しいんです。(お金も時間も使えない!)

普段の生活でやっていることに、意味を重ねていく。通勤のための時間に、足をメンテナンスするという意図を重ねる。

すっごいお得!

めちゃくちゃ良い感じ。

月曜からの通勤が早速楽しみです。


そうそう、私が行ったところはここ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?