見出し画像

目標を立てて生活した結果

2023年は年内に達成する目標とは別に、毎月目標を立てて過ごしてみた。
1ヶ月に1つ目標を達成すれば、
少なくとも12個何かしらを達成したことになるという考えのもと
見切り発車でスタート。
先に12個目標を決めるのではなく、前月の終わりなんとなく決めて
1ヶ月守るゆるゆるのスタイルだった。
<年間目標(年内に達成する)>
・美容院いく/達成
・子宮がん検診にいく/達成
<月目標>
・1月:なし
・2月:毎日プランク/達成
・3月:お菓子買わない/ほぼ達成
・4月:毎日カッサ/達成
・5月:買う飲み物は水とお茶だけ/ほぼ達成
・6月:毎日二の腕痩せ運動/達成
・7月:体重50kg代切る/達成
・8月:毎日足筋膜リリース/達成
・9月:スマホ機種変する/達成
・10月:歯医者にいく/未達
・11月:歯医者にいく(リベンジ/達成
・12月:なし
結果:11目標達成
得たもの:久しぶりの体重40kg代、虫歯2本消滅、iPhone14


まあなんだかんだで定着していることもあるから、
やってみてよかったのかなとは思っている。
(飲み物はなるべくお水、筋膜リリースほぼ毎日は定着)

改善点としては、長期目標がなかったから
結構行き当たりばったりになったこと。
なりたい自分や具体的なビジョンがあったわけではなく、
「なんとなく生きているのをやめたい」と思って突発的に始めたことなので
見切り発車感が否めなかった。
2024年は1ヶ月に1つ目標を立てるとして、達成した先に何に近づくのか、
何が得られるのかという結果の部分を含めていけたらいいな。
まあ、もともとが「なんとなく生きるをやめる」だから、
そこに明確な結果がなくてもいいのかもしれない。
(あるに越したことはないけど、考えすぎてなにもやらなくなる本末転倒なので)
ということで、今年になっての目標なのだが…
早速1月から仕事の忙しさにやられて全然考えられてない。
一旦正月休みに増えてしまった体重を戻すを目標にしてて、
無事戻ってきたところではある。

年内に達成することは、
・重い腰をあげて積み立てnisaを始める
・英語力の習得
をひとまず意識したい。
まずお金の管理しっかりしたいね。特に趣味周りの出費を見直す。
4月に新婚旅行を控えているのもあり、
考えなしのオタ活(主にグッズ購入)は控えていきたい。
そして、英語力!
去年外国人観光客に質問された際、自分の無力さに恥じた経験。
好きなバスケ選手のヒーローインタビューを翻訳なしで理解したい。
2つがきっかけで、
基本的な英語だけでもできるようになりたいと思うようになった。
どう勉強するかも調べて、なんとか行動を起こせるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?