見出し画像

2020年購入した最強の品達(書籍、リモートワーク機材メイン)

2020年はコロナ禍でお金を使う先が変わった一年でした。
個人的にはなぜかコロナ以前より平均クレジットカード支払い額が上がった始末!!そんな2020年買ってよかったオススメアイテム達を一覧にしてみました!

仕事でもメンバーにどの書籍読んだらいいの?と言われることが多いので、これを気に今年のベスト書籍達もジャンルごと一覧化してます。

※かなり量が多いので、目次からどうぞ!

リモートワーク編

音質最強×ノイズキャンセリング×おしゃれのJabraしか勝たん。Yetiのマイクと組み合わせて登壇や面接も聞き手にとっての最強の音質になった(はず

この辺は細かいやつ。有線にしてネットが900MB/s出るようになりました。NUROしか勝たん。

些細だけど、家でニットとかパーカー着ることが多いので、毛玉がいつもより増えたw更に布団の汚れも気になってきたので、ふとんクリーナーも買った。

これ、革命的です。家で炙り〆鯖つくれるようになります。

目がつかれたときは、アイマスクと目薬。この目薬は点眼した瞬間伝わってくる効果。

目が回復したら、スマブラ(年始に奇跡的にAmazonで買えた。もう在庫戻ったね)

在宅勤務でで太ったので、家で腹筋するようになった(初心者向けのアシスト付きなのがいいw)

ーーーーーーーここから全部書籍ーーーーーーーー

デザイン系書籍編

今年個人的No1デザイン書籍。アカデミックと実践の混ざった本格UXデザイン本

OOUIの決定版。UIデザイナーと会話するには必須。(自分で管理画面のWF作るときとかも参考になった)

デザインプロセスを実践するなら手元に辞書的においておく本。

UXデザインの定義の議論に終止符を打つ決定版

クリエイターの産みの苦しみが痛いほど描かれている神漫画。でてくる美術が美しいので紙で読むのがおすすめ

プロダクトマネジメント書籍編

プロダクトマネジメント観点で、要件定義系やアジャイル、チームビルディング系の書籍は↑を読んでおけば間違いない印象(他にも載せてない本で微妙な本結構あったw)

プロダクトマーケティング系書籍編

マーケティング系の書籍は、プロダクトマーケティングというか、上流のコンセプト設計などにめちゃくちゃ役立ちます。UXデザイナーとして上流も関わる型や、ビジネスプランを作る型などはぜひ!

グロースハック系書籍編

今年はグロース系の副業もしていたので、改めて復習もかねて再購入(実家にあるのでw)この2冊読んでおけば基本は問題なし!

メディア論系書籍編

インターネットの未来を知るためにメディア論を勉強。マクルーハンに手をだしました。結構むずいんですよね〜w

ビジネス書籍編

↑この辺は雑食的に読んでいたやつ。

中でもこの3つは全ビジネスマンにおすすめです。教養

思考術系書籍編

「多角的な分析」が苦手なことに気づいて買った。読んでから頭の使い方がちょっと変わった気がする。

問題解決のためのロジカルシンキング×ファシリテーションが極まる2冊。この2冊を読めば会議の質が10倍よくなります。

この辺はそもそも知的生産ってなんだっけ?読書ってどうやるんだっけ?というのが気になって購入。読書苦手な人はこういう本から始めると今後はかどります。

組織マネジメント書籍編

一兆ドルコーチは、マネジメントの視座を100メートル上げてもらった神書

ピクサー/サッカーチーム/コンサルティングファーム これら全部、意外と育成やマネジメントに関しては似たようなこと言ってるんですよね。多角的なチームつくりに関するインプットすると仕事に活きます。


さいごに!

散財はしたけど、全部今の仕事に跳ね返ってくる投資だと思っています。毎年シリーズ化したい!

ツイッターもどうぞ!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!集まったお金でいい記事を書くための書籍を買いまくります。