見出し画像

二歳の誕生日と、その前後

前回、いつもの定期成長記録ではなく、ただただ寝かしつけができなくなった(受け付けられなくなった)という件について書いたのだけど、思いの外読んでいただいている模様。

今日は2023年一発目の成長記録的記事。


言葉

2月下旬の現在、もはや指折りで数え切れるレベルの語彙数ではなくなり、表現も2語文、3語文、それ以上とぐんぐん伸びてきています。

とはいえ、1月にメモっていた発した言葉リストがあるのでそれを残しておく。

  • いなない(要らない)

  • もう〜〜

    • もういらない

    • もうおしまい

  • こっち(あっち)、行く

  • これ、ある

  • いっしょ、おなじ

  • ちょっとまってねー

  • てって(手袋)

  • 自分で、やるー

このあたりまでは「おおー、言ってる。メモらなきゃ!」といった具合だったのだけど、正直2月以降はどんどん新しい表現が増えたのでそこまでできなくなりました。

こちらの問いかけに答えてくれたり、会話が成立する瞬間も珍しくなくなってきています。

3語文

いまはもっといろんな種類の3語文が出ているけど、下記は3語文を話し始めた当初のメモ。

  • ママ、まだ、寝る

  • まずは、にんじん、きるよー

なお、この頃から自分のこと(一人称)を指す言葉が入ることも増えました。僕と妻は、名前+ちゃん、という呼び名だったのだけど、それとは違う一人称だったので保育園でそう呼ばれているのかな。

もちろん、名前+ちゃんが一人称になることもあるので、両方呼ばれている認識を持っていそう。


クリスマス

去年はまだ自力で歩けていなかったので、手押し車をクリスマスプレゼントであげたところ、かなりお気に入りになってくれたのだけど、今年は既存のおもちゃの幅を広げる物にしました。

下の写真は開封前だけど、中身はマグフォーマーの拡張パック的なやつ。タイヤが付いたパーツやコクピットのような運転席・運転手のパーツなどが入っていて、いろいろな働く車を作ることができるものです。

大興奮!というよりは「なにこれ〜?」って感じでした。


年末年始

サークル仲間の集まり

昨年-今年の年末年始は最終営業日だけ有給を使い(娘も保育園をお休み)、その日は自宅にて大学時代のサークル仲間との集まりを開催しました。

きっかけは四国在住の子がこちらへ来る予定があったということで、娘にとっては同じくらいの子どもが遊びに来るという、最近にしては珍しい場となりました。

驚いたのはこれまで自宅に誰が来ても親に隠れたり、泣き出したりしていたのが今回は泣くどころか、触れられても大丈夫、何なら抱っこも大丈夫、で、一緒に遊ぶまでできていました。


実家帰省

年始は二日に家族で実家帰省をしました。僕の両親とは比較的会う頻度も多いのだけど、会うたびにすこーしずつ慣れてきていて、前回くらいからは泣くこともなく、特に父親(祖父)には懐いてきている感じがあります。

おそらく娘はあちらからグイグイ来るのは少し苦手で、自分にはあまり興味を示さないような態度(もちろんうちの父も待ち受けにするほど孫は好き)をされると逆に気になる、みたいなタイプな気がします。

いずれにせよ、少しずつ慣れて、そろそろしっかり抱っこできるようになるといいなあと思います。

おせち。


トイレ

自宅では最近やっていなかったのだけど(トイトレ)、保育園にてトイレでのおしっこに成功したらしい。2023年1月13日。


最近好きなおもちゃ

ここは前回からのアップデートを書いてみます。

  • 働く車3種(トイサブレンタル中)

    • 好き過ぎたので買い取り(継続レンタルもできるけど、1個分枠を使ってしまうので)

  • マグフォーマー

    • 上述の通り、タイヤが付いたパーツをゲットしたので、引き続き主にぶっぶーとして遊んでいます。

  • 線路を自由に繋げて作れる電車(トイサブレンタル中)

    • これは返却したけど、「他の電車のおもちゃがほしいです」と返却時アンケートに書いたところ、買い取りをした働く車と同じシリーズの電車版が届きました。

  • おままごとセット【NEW】

    • 後述します。

  • こどもチャレンジの絵本【NEW】

    • 前は絵本以外に興味が強かったのだけど、最近いろいろと理解できるようになったからか、過去に届いた本もよく見ています。

  • Cocomelon(YouTube)【NEW】

    • YouTubeをあまり長時間は・・・とは思うけど、映像(アニメ)がきれいなのと、すべて英語の歌であること、そして娘もじっと観ているというよりは一緒に踊ったりするので、おうち時間や外出時にぐずった時などに観せてます。

買い取った働く車と、絶賛レンタル中の電車のおもちゃで遊ぶ様子。


二歳の誕生日

先月、娘は二歳を迎えました。

当日は土曜日ということで、写真スタジオで撮影をしてきました。最初はカメラマンのお姉さんにビビり散らかしていたけど、途中から登場したパンのアイテムによりニッコリ笑顔になりました。

そんな娘にあげた誕生日プレゼント。

両親(僕と妻)からはミッフィーのおままごとセットです。保育園でも流行中ということを聞いていたのと、親が料理する姿をよく見ていることがあったのできっと気に入ってくれるだろう、と。

左奥にあるミッフィーの顔が描かれた箱もお片付け用BOXとして付けました。毎日ちゃんとこれに片付けています。

「まずはー、にんじん、切るよー!」とよく言います。

それから中央に鎮座しているのがお世話人形のメルちゃんです。これはうちの両親(祖父母)から届いたもの。これもお気に入りで、ミルクをあげるよりお着替えさせるのが好きみたいです。(脱がして同じ服を着せる)

ちなみに、まだ出してはいないのだけど、保育士さんのお着替えコスチューム付きです。(飽きてきたら投入予定)

その他、数多くの童謡が載っている「うた200えほん」や新しい洋服(これも実家から)など。



12月下旬から2月下旬くらいまでの振り返りでした。

保育園に入園してもう少しで1年が経ちます。この前、初めての対面での保護者会があっのだけど、園が用意してくれた1年の振り返りスライドを見て、改めて成長を感じました。

歩き出したばかりだったのが今はタッタッタッと走れるし、少しジャンプもできる。運動だけじゃなく言葉もどんどん増えて、会話も少しずつできるようになってきている。

絶賛イヤイヤ期真っ只中で、もう少し続きそうな気はするけど、あたふたしつつも冷静に、その時々の娘の気持ちに寄り添っていきたいと思います。

マスターボール級到達しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?