見出し画像

モデルナワクチン 僕の副反応まとめ

勤務先の職域接種でモデルナ製のコロナウイルスワクチンを打った。7月1日に1回目、7月29日に2回目。

下記の知り合いのバズりツイートをテンプレートとして、僕の副反応まとめを書いてみたいと思う。パクリではなくオマージュ。

▼スペックなど
妻子持ちアラサー男
平熱36.0℃ぐらい、35℃台の時もわりとある

モデルナ 僕の副反応まとめ
1回目
接種は木曜のお昼頃で、当日夜くらいから腕が重く肩より上がらなくなる
仕事には支障がなかっため翌日金曜日は通常通り在宅勤務
2日目の夜に若干の関節痛を認めたものの、翌朝には復活

2回目
接種は同じく木曜で、時間は少し早くて10時半
腕の感じは1回目とほぼ変わらずか、むしろ肩周りの可動域としては1回目より上がるような気がする
熱は平熱と比べると少し微熱気味ではあるが、最高36.8℃、かと思っていたら夜には37.6℃を記録し、そこからは下がり続けたため、通常の生活に戻したところ、2日目の夜に38.3℃を記録

▼用意したもの(一部は接種を2日後に控えた妻が楽天西友ネットスーパーで事前に購入)
水分:夜中にポカリ500ml2本(日中は普通に炭酸水とか飲んでた)
アイスノン:未使用
お粥:温めるだけのやつ(未使用)
ウィダーインゼリー:サクッとエネルギー補充用(未使用)
アイス:爽とスーパーカップを準備(スーパーカップだけ食べた)
解熱剤:接種後、会社近くのドラッグストアにて、ロキソニンが売り切れで「成分は同じです」というロキソプロフェンを購入

▼タイムライン
0時間(10:30頃)
1回目と同じく注射自体は痛くなくすんなり終了

3時間経過(13:30頃)
接種後、少しだけ仕事をし、会社でお昼を食べて帰路につく
帰りに、解熱剤、アイスなどを購入

6時間経過(16:30頃)
ここらへんから熱が出るとの話もあり、測ってみると36.8℃
微熱だけど、体調としては問題なく、腕に違和感があるくらい

8時間経過(18:30頃)
熱が上がることを危惧し、いつもより早く風呂(シャワー)に入る
上がってから熱を測ってみると、36.5℃と下がっている

9時間経過(19:30頃)
引き続き問題なかったので娘の寝かしつけも通常通り行う
なかなか寝てくれなかったりしたけど、なんとか完遂し、夕飯も通常通り

11時間経過(21:30頃)
なんとなく関節痛があるかな?くらいになってきた
熱は引き続き微熱だけど、念の為解熱剤を飲んで寝ておく
冷房は26.5℃に設定し、枕元にポカリを準備

14時間経過(翌00:30頃)
目が覚めたので熱を測ってみるが、36.3℃
寝起きだからか若干汗かいてるくらい
ポカリを飲んで再入眠

17時間経過(03:30頃)
再度目が覚めたので熱を測ってみると、36.6℃

23時間経過(09:30頃)
軽い筋肉痛や倦怠感を認めつつ、薄手のパーカーを羽織る
娘と遊んでいたら37.2℃になったので、念の為二回目の解熱剤を服用

約24時間経過(10:00頃)
24時間経過したので計ってみると、37.6℃
発熱を認める37.5℃を超えた

約26時間経過(12:00頃)
37.4℃

約28時間経過(14:00)
熱はありつつも食欲もあったので、昼食は通常通り
食後に計ったところ36.2℃で、副反応終了かと思った

32時間経過(18:30)
37.6℃
14時の段階で副反応終わったと思い、娘と遊んだり、郵便局に行ったり、スーパーに行ったりしてしまうなど、ちょっと普通に生活し過ぎた感

35時間経過(21:30)
夕飯後、再度計ってみると38.3℃。ここにきて38℃を突破してしまったので解熱剤を服用して寝ることに

約39時間経過(01:00)
夜中に目が覚め、首周りにびっしょり汗をかいていたけど、そのおかげもあってか36.1℃、平熱になった

42時間経過(04:30)
早く寝たので早く目が覚めた
35.5℃とむしろ低いけど、これでようやく通常通りに戻ったと思われる

---

というわけで以上、僕のコロナウイルスワクチン副反応まとめ。

接種からまる二日が経過した現在、肩の上げづらさは若干あるものの、体調としては問題なさそう。強いて言えば歩くとちょこっと頭痛がするかな、くらい。

今日は午前に妻が2回目の接種をしてきたので、初の夜中ワンオペになりそうな予感。どきどき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?