見出し画像

固ツイRT &フォロバ祭りやってみたよ(活動記録)

おはようこんにちはこんばんは!
かつかつです。
Twitterは、始めたばかりでっせ。

普段はクリプトさんぽで、収益がほとんどあがらずなNFTブログをよちよち書いています。

Twitterのフォロワー増やしたい。
Twitterでの影響力を大きくしたい。

その思いから、GWの休みを使ってTwitterで祭りをやりました。

  • 開催期間 2023/5/2 20時~2023/5/6 21時

  • 実施内容 固ツイRT &フォロバ

実施状況や効果について、ざっとまとめました。

結果として、祭りをやったのはとても良かったと思います。
フォロワーも自分自身も良いことしかなかった。

簡単に、効果的なやり方をまとめると以下。

  • 祭りの期間は、48hrにすべし

  • 祭りの告知ツイートは、長文ツイートは不適

  • 参加者のメリットはなるべく明快に

今後固ツイRT &フォロバ祭りをやってみたい人、効果的にやりたい人、参考にしてください。

これから、以降、本文になります。
文章はだいぶふざけています(です、である、すら混在してるし)が、データ自体は本物です。
分析も、後の祭り(振り返り)の項で、まぁまぁ本気でやってます。

何かコメントなどあれば、TwitterでDMか、適当なところにリプください。
https://twitter.com/ktkatsu_7

では、ごゆっくり、どーぞ。

始めに

Twitterの現在地

・2022年11月くらいから本格的にTwitterを始めた。
・フォロワー740人程度
 →500人を越え、1000人位を目指している状況
・フォロワー獲得に対してやったことは、NFT関連のGiveawayを3回
 →Giveawayの影響で、ボットは他の人より多め
・有益TweetのRetweetメインから、独自のTweet発信をメインに変換中
・通常の無謀無益な訴求Tweetのインプレッションは100前後
・軽い垢Ban明け

祭りの前準備

・ほぼ無し!
 軽率に実施、Twitter自体の戦略皆無

活動記録

ことのはじまり

2023/4/27の夜、Twitterになんとなく違和感があって、シャドーバンをチェックしたら、かるーいシャドーバンを受けていたことが発覚。
なにしてくれちゃったのさ?

サジェスチョンバーン!ログ 
https://shadowban.elrincondelantropologo.com/

ってことで、一旦営業休止の連絡をうち、しばらく身を隠した。
https://twitter.com/ktkatsu_7/status/1651914658041806850
(ただただ、久しぶりのGWの旅行に行っただけだったりする~)

垢バン中、何か成長しなくてはと、焦ってやったことは、
釣り堀で入れ食いな釣り三昧/温泉風呂/暴飲暴食×朝昼晩3食 を2セット
と、小さい金塊探し。
ちなみに、金塊2つゲットだぜ。

って、わけで、すっげー成長しましたよ、ウェイトが、ウェストが。
腹回りが、たるんたるん。

その後、結構すぐに垢バン解除されたのは、旅行中にちらっと見ていたけど、結局何も出来ない休止状態。
一方で、思いのほか早く復活できそうなので、GW中にしかできない何か企画を検討。

目的は、今まであまり接点のなかった人と繋がる。自分の認知度をあげる。

そして決めたのが、固ツイRT &フォロバ祭り!

・・・

はい、ごめんなさ-い、以上、後付けでーす。

実際のところは、もみさんのテンプレから、ちょろっと拝借しただけ。
https://twitter.com/momiblog_dayo/status/1652454597871677441

だから、前準備なし。
軽率なの。
いいですね。

ささ、何も言うな。
なっ、何も言うな。

次いこって、次。

こっからが、ちょっと長い前振りからの、本格記録スタートだ。(きりっ)

Day0(2023/5/2)

2023/5/2の朝に、垢バン開けてからの再開を告知。
https://twitter.com/ktkatsu_7/status/1653142250627428356

ゆるーく、お世話になっている方々にお礼参りして、アカウントの状況を確認。
→特に異常なし。オールグリーン。

オールグリーン 全クリ

本当は3日の6時からにして、予約Tweetにしたかった。
blueなPCの設定上、出来ると思っていた長文Tweetも連続Tweetもできん。
(⇒どうやら太字を使うと予約できなくなる仕様のようです)
さらに、ヨメと子供が風呂だなんだとぎゃーすかいうし、面倒になって・・・

予稿を書いていた途中な感じのそのままで、
その日の夕方に、祭りの開催を告げた。


あ、ヨメ大好き&仲良しですよ。
そして、ヨメがうるさいなんて一言も言ってません。
恐妻家でもありません。
老後の夢は夫婦で桜前線とともに温泉の旅。

キャプチャーしなかったけど、フォロワは、740人くらいからスタート。

早速、1番最初のお客様。
わかさん(https://twitter.com/_waka_813)いらっしゃいませ。

ブログの記事はこちら(祈:被リンクの足しになれ!!)
https://enjoy-nft-nft.com/?p=646

忙しい人のための資産性ミリオンアーサー攻略だってさ、サイコー。
個人的に、時間が無くて扱い困っていた件。
手数少ないやり方あって、なんか続けられそうです。

いや、普通に自分に向けられた有用記事だった。
ありがたい・・・なむなむ🙏🙏

その日のうちに12人リプライが発生。そのうち10人くらいがご新規様。

まぁ、なんだかんだで、能動的なフォロワが増えてくるので、気分は上々。
少なくともNFTのGiveawayより、数は少ないけど質は良い。
(ちょっと上からでシツレイ)
ボットさんが居ない。
(はっぴーです)

Day1(2023/5/3)

朝起きて、適当な8時前くらいの時間を狙って、自己リツイート。

仮想通貨ブロガーの人以外の人も、少ないけどフォローしてくれた。
(やったー、うれしい)

リツイートしてくれたものをこちらでリツイートすることで、自分からの拡散は出来ている。
自己リツイートは、昼夜やるつもりだったが、中止。

代わりに、昼は参加者の方々に、感謝しつつ、横つながりの交流をと思って、メンションTweetを発信。
(うざくなかった・・・?だいじょうぶだった??)

https://twitter.com/ktkatsu_7/status/1653618235521236992

今、2023/05/04 0:44の段で、Tweetは、以下の状況。
そろそろインプレッションが1万だ。

Day1終了時のツイートの状況

10人リプライが発生。そのうち7人くらいがご新規様。
フォロワは、以下の通り、757人。

Day1終了時のプロフ

Day2(2023/5/4)

総括としては、ざっと期間半分ですが、もう下火になった感。

朝、昼、夕に自己リツイートを実施。
手応えは

・・・

無し。

自分は、まぁ、こんなもんだった。
で、済ませて良いんだけど、参加してくれた人に申し訳なくてねぇ・・・
どうしよう。

今、2023/05/04 23:32の段で、Tweetは、以下の状況。

Day2終了時のツイートの状況

インプレッションは+2200程度、エンゲージメント+80。
リプ、リツイが2増、イイネが5増。
エンゲージの割合(全体3.9%↔今日3.6%)としてはそれほど落ちていないかな。単純にインプレッションが落ちた分、参加者が増えない様子。

もう、新たな層への露出は増えない状態なんでしょうね(有識者の受け売り)。

フォロワは、758人。なんか、足し算が合わねぇよぅ・・・

Day2終了時のプロフ

Day3(2023/5/5)

遂に恐れていたというか覚悟していた事態になりました。

新規参加者ゼロー

朝、昼、夕に自己リツイートを実施。

朝に、改めて、テコ入れにならないかなぁと、開催の引用リツイート実施。
https://twitter.com/ktkatsu_7/status/1654247781794742272

手応えは

・・・

Day3 なにこれ美味しいの?ツイート

極寒。
新緑の季節なのに自分の周りだけ、真冬のシベリア。

ひぃぃ・・・

しつこくてすいません。
まだやっててもうしわけない。
加減が判らずごめんなさい。
(謝ったよ。ねっ、ちゃんと謝った。謝ったから・・・)

賞味期限切れている状態なんでしょう。
何か足しになるかと思ったけれど、何にもなりませんでした。
Twitterって、そんなことじゃないのですね。

今、2023/05/05 21:26の段で、Tweetは、以下の状況。

Day3終了時のツイートの状況

インプレッションは+625程度、エンゲージメント+30。
リプ、リツイが、イイネが、ゼロゼロゼロ。

チーン。

フォロワは、759人。+1・・・増えた❤。

Day3終了時のプロフ

Day4(2023/5/6)

窓の外は暴風ですが、こちらは凪。
新規参加者ゼーロ
逆に今日激増したら怖いわ、ふんすふんす。

朝、昼、夕に自己リツイートを実施。

最終に、Tweetは以下の状態でフィニッシュです。

祭り終了時のツイートの状況

インプレッションは+220程度、エンゲージメント+30。
リプがゼロ増、リツイが+1増、イイネが+3増。

ちなみに昨日の再通知Tweetの状態はこれ。
ほぼ、ちりあくた。

フォロワは、759人で終了しました。

祭り終了時のプロフ

後の祭り(振り返り)

祭りTweet詳細

Tweet本文全体で、どこまで見えていたかも重要なんだって。

>>>>>
ちょっとした垢バンになんて負けないよ!
ゴールデンウィークだよ、固ツイRT &フォロバ祭り!
開催します。
楽しくやろう!リプ欄の方々同士も乗っかっちゃえ。
- - - - - - -
▼参加条件
・フォロワー様(ご新規様大歓迎)
・このツイートをRT(引用でも良いよ、引用でも良いよ、引用でも良いよ)
>>>

<以降、 さらに表示、ShowMore クリック後見える範囲>

>>>
・リプで参加表明

▼お返し
・固ツイRT
・フォロバ

期限:5/6の21時まで(多少の遅刻は許容)
- - - - - - -

当方は、仮想通貨・NFT界隈、アフィリエイト関連ですが、それ以外でもウェルカムです!
ご参加お待ちしています!
>>>>>

改善点としては(有識者コメント)、
・お返しを先に記載して、ShowMoreで隠れないようにする。
 ⇒参加者が得られるものを、タイムライン上に明示する
・垢バンに負けないは最初の文言じゃない。
 ⇒参加者が得られるもの(固ツイRT &フォロバ)が、左上

抜けていた点として、
・ブログ見てね、固ツイへの訴求を入れておきたかった。
 ⇒ブログに対するフィードバック熱望

長文ツイートじゃ無くて良いんですね、多分。
なんか追加したかったら連ツイでリプライに入れた方がベター、多分。
たぶんたぶん。

Tweetの伸び

初日からの、インプレッション他数値の変化、推移は以下の通り。
うぅぅ、Day0の終わりもデータが欲しかった。
もう少し刻んどきたかった・・・

ツイートの伸び

一目瞭然で判ること、1つ。
Day2までで、インプレッション、伸びは止まる。
Day3,Day4は開店休業状態。
 ⇒48hrで締めるべき。

長ければ長いほど良いというわけでは無かった。
開始は48hr限定、人気あれば期間延長でいい。

ちなみに、ちょっと参考に他の人(同じくらいのフォロワー数、オリジナル商品持ち)の人のデータ取ってみた結果は下記。
(データ取り損ねたところはご容赦)

他の人のツイートの伸び

これを見るとやはり2日目でほぼ伸びが止まっている。
自分だけが2日目で伸びが止まる訳では無いと。

ちなみに、、、
フォロワー数の伸びは、根拠が外見しか判らないので、データは示しません。私と同じくらいのように見えますが。
あと、データの証左を出せといわれば出せますが、全く知らない人なので、、、勘弁してください。

祭り中にやったこと

<参加者の方々にやったこと>

  1. プロフにいって、固ツイをみて、ブログ読んで、引用リツイート。

  2. 参加宣言リプライに、イイネと返信。

  3. 引用リツイ頂いていれば、いいねと返信。

ただのリツイートだと、3.が出来ない。
参加者は引用リツイートの方をオススメします。
⇒参加者自身の露出が増えます。
 双方向ハッピーです。

リプと引用リツイの返信の内容が重なりそうになってちょっと手当が必要。
正直大変でしたが、嬉しい悲鳴でした。
これが4日間も続くと思っていましたが、ただの妄想でした。。。(哀)

<朝昼夕の自己リツイート>
時間の目安は以下。

  1. 朝は、7時から8時くらいの間

  2. 昼は、11時から13時くらいの間

  3. 夕方は、19時から21時くらいの間

ただし、Day1は引用Tweetをほぼ頂いてリツイをしたので、昼、夕方のリツイートは未実施。
昼に横つながり用のTweetを実施。

Day3の朝には、リツイ以外にも引用Tweetで、露出を増やそうと試みる(不発)。
⇒てこ入れは、もう少し何かあったのか、そもそも、もう何やってもダメだったのか、要調査。
 ⇒⇒何か良い分析をお持ちの方は教えてください。

まとめのようなもの

やってよかった、お祭り騒ぎ。

Day1までは、本当にTwitterに張り付いていました。
大変だったけど、良い経験になりました。

最初に書いたけど、虎の巻としては、以下のとおり。

  • 祭りの期間は、48hrにすべし

  • 祭りの告知ツイートは、長文ツイートは不適

  • 参加者のメリットはなるべく明快に

あぁー、疲れたー

何かコメントなどあれば、TwitterでDMか、適当なところにリプください。
https://twitter.com/ktkatsu_7

最後に:祭りに参加して頂いた方々

本件で、フォロワー様が18人増えました。

参加いただいた方々、
フォロワーさんのフォロワーさんとかで、リプ欄に見たことある人いたりしましたが、感謝しかありません。

横でつながって広がっていくといいな~

お祭り参加ありがとーございます。
みなさん全員ナカーマです。
他にもイイネしてくれたり、リツイして貰ったり、ありがたかったです。

★ブロガーご新規さん方々ありがとう。

usagiさんはこれからみたいだけど混ざっちゃえ!

わかさん(https://twitter.com/_waka_813) 一番乗り アーサー
まりさん(https://twitter.com/marima_mari_) ブログ公開2日で収益な人 鬼
ライラさん(https://twitter.com/Lila_blog111) ブログ×SNS 3ヶ月で5桁
カズさん(https://twitter.com/kazuyang_crypto) スシローの株で5万+ すげぇ
かいさん(https://twitter.com/kai_sidejob) 自営業×ブログ×SNS 本業とは?w
あーみさん(https://twitter.com/a_miblog) FP3級.簿記3級.簿記2級な才女
かつかつブラザー(https://twitter.com/LadyluckMy) なんと名前が一緒だ! 結構Deepなところの住人
ユウさん(https://twitter.com/yuke_nft) 育休ぱぱ Twitterからブログに行って収益とか
としあきさん(https://twitter.com/toshiblo0202) WEBライター ペンギンかわいい
たひさん(https://twitter.com/tahizblog) Twitter開始3ヶ月目で5桁達成 うらやま
しろみさん(https://twitter.com/shiromi_works) 投資歴10年 子たくさん妊婦さん
りぃはるさん(https://twitter.com/ry_halu) 育休中のノンアルドランカー
林さん(https://twitter.com/kabuco_h) ボクの会社員数年経過当時に抱いた夢の体現者
usagiさん(https://twitter.com/blog_usagi) これからブログ公開 こうご期待

★興味津々、別ジャンルな方々ありがとう。

もへじさん(https://twitter.com/ash910d) 学習塾講師 林さんとこの塾生
すしコさん(https://twitter.com/sushicooooo) すしとコーヒー 整理整頓、整います
インテリアなこもれびさん(https://twitter.com/k0m0rebi_00) こもれびシスターズ
旅行なこもれびさん(https://twitter.com/k0m0rebinotabi) こもれびシスターズ

★そして、いつもありがとう。

もいねこさん(https://twitter.com/moineko22222) スピリチュアルな相場師
修行の身さん(https://twitter.com/ShugyouNft) ししょー いずれインフルエンサー
もみさん(https://twitter.com/momiblog_dayo) 分析官(有識者)
きゅうさん(https://twitter.com/kyuu_blog)  Brainで爆益な人 冷静
けんたさん(https://twitter.com/kentag83) XANA Genesisな人 
みらいさん(https://twitter.com/mirai_crypto2) エモなWEBライターに変身中
よーすけさん(https://twitter.com/yosuke_crypto) ピンクナルカミ ブロガー記事参考先
かけちさん(https://twitter.com/kakechiblog)  赤べこ Twitterのせんせい
キタノドロップさん(https://twitter.com/kitanodrop) Kindleの人


<おまけ>

このNoteを2023/5/7午後3時くらいにツイートした結果はこんな感じでした。
https://twitter.com/ktkatsu_7/status/1655099095302938624

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?