見出し画像

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

久々にnoteを書いてみることに。
別のアカウントで前は時々更新してたんだけれど、入れなくなったので新しくつくりなおしてみた。
ふと思ったこととか、文章を書きたくなるときがたまにあるので、そういうときにでも自分の頭の整理のひとつとして書いてみようかな、なんて。
続かないかもしれないけれど、それはそれ。笑

昨日は1/7で七草粥の日、今日は成人の日。
毎年なら、何も考えずにぽけっとしてると思うんだけど、今年はなんだか、とてもハードな年明け。
数年前から世界がどんどん混乱していくなかで、「もはや戦後ではない、戦前である」とはよくいったものだなあと思ってたけど、そこに加えて年始めから大災害に大事故。お世話になった方も金沢にいて、未だに返信がないからとても心配している。

成人の日というと、私の地元は豪雪地帯なので成人式が3月にある。のだけれど、今年は暖冬で雪も少ないらしい。田舎だし、雪が少ない方が楽だけど、慣れたものがないのはちょっと寂しい。子どもの頃は窓から雪遊びしたりしてたな、とか、色々思い出す。

さて、今年はどんな年になるんだろう。自分なりに、日常を味わいつつやっていけたらな、と改めて思った年明けでした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?