子連れのマナー

この間子どもonベビーカーで電車に乗っておりましたところ、妻がさっと子の乗るベビーカーを私の方へ引き寄せました。

何事かと妻の視線の先に目をやると、車両連結部の扉を開けて、同じく子どもonベビーカーのお母様が電車内を縦断。
隣の車両へとまた扉をあけて去っていきました。

妻の行動に対し、他のベビーカーの進行の妨げにならなくて良かったと一瞬思ったのですが、


いや、ここ電車でしょ。と。


空いていたとは言え、電車内では歩かないのがマナーじゃないですか(揺れた際に転倒する恐れがありますよね)。


ましてやベビーカーともなると、人より幅がありますから座っている人も多少気を遣うわけで、、、。


僕が思ったのは、

ベビーカーをたたまずに電車に乗って良いとされてきた昨今、自分に子どもできるまでは「当然でしょ。たたんでくれなくて全然構わない!」というスタンスでおりましたが、
いざベビーカーを持ち込む立場になると、さっとスペースを譲って下さる方々へは感謝しかないわけで、「当然でしょ」スタンスではいれないんですよね。

「当然でしょ」っちゅーのは、こっち側のスタンスじゃないと思うんです。


たたまずに乗れる状況の中で、我々が最低限のルール、マナーを守ることが、ベビーカーでの電車移動が更に気持ちよくなる世の中につながると思うんですよね。


正直な話、ベビーカーをたたまないで乗るお母様方(特に夫不在時)に、いろいろ冷たい言葉や態度を取られるという話も耳にします。

将来子どもが親になる頃にはもっと肩の力を抜いて電車に乗れる世の中になるよう、模範的というと大げさですが、ちょっと気を付けて行動したいと思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?