hobosauna

私のためのサウナノート

hobosauna

私のためのサウナノート

最近の記事

ただただコツコツと日々を積み重ねている「サウナしきじ」

みなさま、言わずと知れた、聖地の「サウナしきじ」。サウナの虜になる前から存在は知っていた。もちろんいつかはという気持ちはあった。突然その日が来るとは想定外の出来事だった。 昨年サウナを勧めた知人から誘われ、その友人を含め4人で車で行くことになった。サ友仲間うちでは、「いつかみんなで行こう!」と話していたのでちょっとだけ申し訳ない気持ちに。でも、先に行って体感し、みんなで訪れる時にアテンドを買って出ようと。 朝、10時に集合し、真冬らしくからぬ暖かい日差しに包まれ、道中の景色を

    • TOUR "竜泉寺の湯"初日スタートか??

      竜泉寺の湯・草加谷塚店 昨年の暮れぐらいからお気に入りの炭酸泉。4つの高濃度炭酸泉を楽しめる竜泉寺の湯・草加谷塚店を訪ねる。この日は岩盤浴もチョイス。広くてきれいで大型の温浴施設。「オートロウリュウ黄土サウナ」を取り入れたり、色々な種類の岩盤浴ありと充実した環境なので、長時間滞在してリラクゼーションすることにとても適している。サウナ室の扉が2重になっていて、室内の温度が下がりづらい工夫がれているので室温は安定した熱さ。そのうえ毎時00分、30分のオートロウリュウ、そして、少

      • 初笑からの「RAKU SPA1010神田」

        いつものサ友と共に、毎年お正月恒例の「清水ミチコ BEST LIVE 2021~Go To 武道館 with シミズ~」にて初笑。2月6日にはWOWOWで放送される。また笑えるかと思うと今から楽しみだ。 その帰りにRAKU SPA 1010 神田へと向かう。RAKU SPA 1010は極楽湯系のブランド。お茶の水の高いビルに囲まれたオフィス街にある。利用用途に合わせての選べる料金設定となっていて、私たちは銭湯・サウナコースを選択。RAKU SPAコースを選ぶとハンモックに揺

        • 2021年、サウナ初め「両国湯屋江戸遊」

          年の瀬、久しぶりに再会を果たしたサウナ好きの知人が勧めてくれた江戸遊。両国とか、湯屋江戸遊とか何だかお正月っぽい雰囲気なので丑年元旦のサウナ初めとして選んだ。 まずは近くにあるマイチャイというチャイ専門店で黒糖チャイマフィン、スパイスが効いたチャイ(写真はないです)で小腹を満たし、いざ両国湯屋江戸遊へ。 入館するととても落ち着いた雰囲気で迎えられ心がゆったりとする。フロントにてサウナの後の”ととのい”ウォーター『サ水』、タナカカツキさんのサインをを初めて目にし、期待で胸が

        ただただコツコツと日々を積み重ねている「サウナしきじ」

          VIVA! SAUNA!

          2020年は世界的にも自分内的にもまさかなことばかりの一年だった。 2020年1月の私は、ロウリュ、ヴィヒタ、アウフグースなどの言葉も全く知らず、コロナに怯える生活を送り始め、サウナのサの字も全く頭にもなった。 それは梅雨明け直前のある日から始まった。ここ数年、集まると家族のような、近所の寄り合いのような感じになるかけがいなのない仲間がいる。その仲間うちの1人が最近サウナを始めて、とても気持ちがいいからと勧められた。サウナ5分→水風呂1分→休憩5分で1セット、それの3セットを

          VIVA! SAUNA!