見出し画像

#1 日本に生まれたんだから、すでに幸せじゃね?って話。

 おはようございます。noteにはじめて投稿しますが、初投稿にしては深い話題とだなぁ…と感じる人もいるかもしれません。
 なんか、日本人って自分が「幸せ」だということに気づいていない人が多い気がするんです。なんだろう、みんな死なないだけで、「希死念慮」という、すなわちおぼろげながらに死にたいと思っている人が多いと思います。
 かくいう私もこの「希死念慮」を持っている一人でもあります。なんか、死にたい、そんなことを感じたことがある人は少なからず世間で「Z世代」と言われている人とか、「就職氷河期世代」とか、「ロスジェネ世代」とか、なんか不名誉な世代もいます。忘れてたけど、「ゆとり世代」も不名誉ですよね。
 自分の意志で生まれたわけではないのに、赤の他人、とくにマスコミにおかしなレッテル張りをされる。最近目立つのは、「若者の〇〇離れ」まぁ。マスコミがネタに困っているんでしょうけど、娯楽が増えた今ではいろいろなモノと事柄から離れる若者も多いと思います。 
 こんなダラダラ書いている私が言いたいことはつまり、『自ら命を絶つな!寿命を全うしろ!』ということなんですが、今から死のうとしている人にこのような綺麗ごとをいっても何も響かないのは僕も知っています。元当事者だからね。( ´∀` )
 私が最近、共感したのは、『生きる自由』があるならば、『死ぬ自由』もある。ということ、海外では尊厳死とか言われていますね。たしかにそう。。。なんだけどさ、日本で安楽死制度を合法化したら…まぁ、半分とはいかずとも3割くらいは死にそうですよね。
 私が最近思うのは、いつでも死ねる制度があるならば、人生に余裕をもって過ごせるんじゃね?ということです。まぁどういうことかというと、『生きる道』もあるし、いつでも『死ねる道』もあるよ!楽に生きようぜ!ということです。今日、安楽死が合法なのは私が知っている限りでは欧州の国、永世中立国で有名な「スイス」ですね。昔YouTubeで安楽死をするためにスイスに行った女性の動画を見ました。薬剤を身体に注入してから安らかに、まるで寝るように亡くなっていくのが印象的でした。
 日本の自殺方法のランキングを見てみると、第一位が「首吊り」なんですよね。
【下のデータをみると、縊首(いしゅ)すなわち首吊りが多いことが分かっています。】

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/6.html

性・手段別自殺死亡数構成割合の年次比較

 何とも言えないですよね。実は私も自殺未遂的なことをしたことがあります。たしかマンションの8階くらいの高さから飛び降りようとしたが、足がすくんでしまい、結局実行できずに終わった形です。
 あなたが生きていて良かった。と思うときはいつですか?
私は、「美しい景色をこの目で見たとき」「美味しい料理を口にしたとき」です。日本人は「食」を大事にする傾向があるようです。まぁ、周りを見ていてもそのことが感じ取れますよね。
 よく綺麗ごとで「まだ人生はこれからだ」とか、「生きていればいいことがある」みたいなのがありますが、私は嫌いですね。だって未来のことは誰にもわからないんだから。
 私は綺麗ごとが大嫌いです。生きるのも自由、死ぬのも自由。生きる手段はいくらでもある日本ですけど、死ぬ手段が少ない?ような昨今話題になりました『無敵の人』とかは、人生に絶望して、視野が狭くなり、人を大量に殺して自分は死刑になって死ぬんだ!とか、本当にはた迷惑な話ですよね。もし仮に、日本に1990年代くらいから安楽死制度があったら…とも私は思います。
 人生に疲れたり、絶望したら、死ねばいいのよ。私はそう思いますよ。 憩いの場はあるけど、その逆が欲しいな、的な( ´∀` )朝なのでテキトーなこと書いてますが、まぁ、なんかね、その手段としてあればいいよねみたいなさ!ありませんか?
 恋愛とか結婚とか私生活のこととかまぁ、考えることなんていくらでもありますよ。人間のいいところは自分の脳で考えられるということです。たいていの動物はGuessすることができなかったような気がします。

https://acrossokinawa.link/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BA%8B%E3%81%AF%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/

考える事は人間だけができること

 私はまだ18歳のクソガキかつ大学一年生でまだやらないといけないことがたくさんあるので、頑張ろうと思います。ありきたりだけどね。
 じゃあまた!不定期でこれぐらい書こうと思ってます。またよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?