見出し画像

首の疾患ここを診ろ!

こんばんは。スポーツ障害専門院で働くあっくんです。

題名偉そうに書きましたがあくまで自分はここ診てますって誰かの参考になればと…

ヘルニア、頸椎症性神経根症、変形性頸椎症などた診断された患者さんが来院されたらどうしてますか?

まさか首に電気、鍼だけとか肩周りの筋肉緩めるとかしてないですよね?

それも全てがダメではないですが結果としてその診断になってるだけで大元の原因他にあります。

自分の場合はまず
①足関節診ます
・過去に捻挫歴とかある人は足関節が不安定で体
  重を支えるバランスがズレてます。
 土台となる足がズレると、おのずと骨盤もズ    
 レ最終的に首も無意識でバランスを取るように    
 なります。

②骨盤のズレを診ます。
・骨盤と言っても色々ますよね笑
もちろん骨盤整えますけどポキポキとか
じゃないです。

③背骨の動きとかチェックします
ほぼほぼ胸椎動いてないです。
後背骨ズレたりしてます。

初回で首触る事ほぼしません。

首〜下の固くなってる筋肉を全て改善していくイメージですね。
股関節周り、腰とか、下腿とか、前腕、指先、上腕、肩周り全部悪い所ないかみます。

背骨も骨盤もなぜ歪んだのか原因あるのでそこも明確にした上で神経にアプローチして矯正します。

結局神経が緊張したりすると筋肉を固めてしまい、筋肉に引っ張れるように骨もずれてきます。

骨だけに矯正しても戻るかなと自分は思ってます。
矯正過去にしてたし、来られる患者さんで足首とか股関節の矯正して治ったと言われましたと来られる方のほとんどが歪んだり、ズレたままのケース多いので…

体の至る所に原因ありますし、

同じ病名でも一人一人原因違うのでアプローチ方法も変わってきます。

治療家の皆さんもこの症状やから仕方ないと諦めないでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?