見出し画像

体の仕組みについて!

今日は体の仕組みについて…

皆さんこんばんはスポーツ障害専門院で働くあっくんです。

今日は体の仕組みについて話します🙇‍♂️

まず初めに

世の中には1回で怪我が治るような魔法みたいな治療法は残念ながら存在しません。

痛みがマシになったりしますがそれは治っているわけではありません。

今まで痛い状態が普通だったのでまたすぐに元に戻ってしまいます。
なので数回通院必要ですが体に良い癖が身につけば特に学生の怪我はすぐに良くなります。

例えば何年も痛い人などは長年の積み重ね(体に負担かけ続けた。間違った使い方。 普段の生活の癖)があって痛みが出てきます。
痛みって急に出現するわけではなくて何年も積み重なってそれに気づかなくて痛くなるケースがほとんどです😱
もちろん接触で痛めたとか転倒で骨折した捻挫は例外です。

簡単に言えば1年かけて痛くなった痛みが1.2回で治ると思いますか?
脳🧠いわゆる神経の電気信号で使い方が上手くいかなくなったり無意識のうちに体に負担のかかる状態作ってるんですよ!

それを変えていこうと思えば大袈裟に言うと同じくらいの期間かかかると思いませんか?

それを少しでも早く改善していく為に治療をこまめに続けていくんです。

なのに痛みとる時だけ数回で取って欲しいけど普段の日常生活は気にしない。
それだと改善するまでめっちゃ時間かかりますよね!

アスリートは体が商売道具なのでその事をよく理解しています。
常に体に違和感ないか上手く動かせていない所はないか感じ取る能力に長けています。

そこまでとは言いませんがなんとなく変な感じするとか気にする習慣をつけるだけでも体の負担防げたりします。

早期に予防すれば当然改善は早いですしずっと放置してると治っていくのには時間はかかります。

しかし何ヶ月治療しても良くならない。マシにならない場合は多分アプローチ方法、場所が間違っている可能性もあります。

自分の体を大切にしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?