フェミニストを色分けする奴は皆ミソジニストのコピー

フェミニストを色分けする奴は皆ミソジニスト

「日本のフェミニストはこれだからダメ」
「フェミニストとツイフェミorミサンドリーは違う」
「本来のフェミと違ってラディフェミは本当に酷い」

ネットで溢れるこれらの分断言説には本当にウンザリしますね。学問上定義が異なる者の分類ではなく、良いフェミニストと悪いフェミニストに色分けして、自己基準で勝手にジャッジする「フェミニスト評論家」たち。

先日コラッタレベルのアンチフェミニズム論を開陳されて話題になったひろゆき氏も、例のハフポストインタビューで「平等主義者と差別主義者が、同じ「フェミニスト」って名前でものを言って、二つがごちゃ混ぜになってしまっている」と言っていましたっけ。

ぼっちゃんさんによるイラストACからのイラスト

◆ロクでもないやつはどこにでもいるよね?

フェミニストと名乗る人たちには、基本的にとても素敵な人が多いと思っています(私も含めてねw)。ですがその一方で、私から見ても関わりたくない人たちも一定数います。たとえばこのような人たち。

ここから先は

4,414字

¥ 220

現代の新しい社会問題を「言語化」することを得意とし、ジェンダー、働き方、少子非婚化、教育、ネット心理等の分野を主に扱っています。社会がちょっとでも良くなることを願って、今後も発信に力を注いで行こうと思うので、是非サポート頂けると嬉しいです。