見出し画像

BCI GPG を読み解く 〜 #1 まえがき

この私の Note に一度でもアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

私が言うのも何ですが、タイトルにある「GPG」が何なのかをご存知の方は、非常に少ないと思います。これは、私が専門としている「事業継続マネジメント」(注 1)という分野におけるガイドライン文書として世界で最も普及している、「Good Practice Guideliens」という文書の略称です。2001 年に初版が発表されて以来、数年ごとに改訂を重ねながら、この分野における知識体系の拠りどころとしての地位を確立しています。

このガイドラインは、日本においても非常に有用な内容であるにもかかわらず、残念ながら日本ではほとんど知られていません。その理由は恐らく、英語で書かれており、諸事情により未だに和訳されていないためではないかと思います(注 2)。

一方で私自身は、GPG に書かれているノウハウを活用して 10 年以上にわたってこの分野でコンサルタントとして生きてきました。しかも昨年、その GPG を発行している BCI という非営利団体(注 3)から、日本人として初めて Fellow という最高位の資格をいただきました。これは大変な栄誉ではあるのですが、一方でこれからも Fellow と呼ばれるのにふさわしい貢献をしろという、BCI からのメッセージでもあるように思いました。

そこで微力ではありますが、少しでも日本における事業継続マネジメントのノウハウ普及に貢献できるよう、GPG の内容を日本語で解説していきたいと思います。ただし「貢献」とは言っても、ボランティアとしてできる業務量には限りがありますし(注 4)、自分自身の商売に直結する内容も含まれてきますので、一部の記事は有償とさせていただくことをご了承いただければと思います。

また、GPG はあくまでも BCI の著作物であり、私が勝手に翻訳するわけにもいきません。したがって、説明の中で原文をたびたび引用するとは思いますが、全文の和訳は行いませんし、内容の全てを網羅するような形(つまり GPG を買わなくても済むような形)は目指しません。内容をより深く知りたい方や、CBCI 試験(注 5)を受験する方は、GPG のオリジナルをご購入いただきたいと思います(注 6)。

前置きはこのくらいにして、次回からは GPG の内容について順に解説していきたいと思います。なお、これから掲載していく一連の記事では、原則として現在の最新版である 2018 年版に基づいて解説します。今後どのくらいのペースで進められるか分かりませんが、GPG に記述されているノウハウを、私自身の再勉強も兼ねて、できるだけ分かりやすい日本語で順次解説していきたいと思いますので、気長に待ちながら読み進めていただければ幸いです。


[本稿に関するお問い合わせ]
本稿や GPG の内容、もしくは BCI の活動に関するお問い合わせにつきましては、下記 URL の問い合わせフォーム(合同会社 Office SRC の Web サイト)からご連絡いただければ幸いです。
http://office-src.com/contact

【注釈】

1)事業継続マネジメントとは、企業などにおける事業活動を中断させる可能性のある災害や事故などに対して、それらに対応して事業の継続・再開を果たす力を、必要なレベルに維持向上させるための包括的な取り組みをいいます。英語の Business Continuity Management の略で「BCM」と呼ばれます。なお BCM の活動において作られる、事業中断に対応するための計画のことを「事業継続計画」といい、こちらは英語の Business Continuity Plan なので略して「BCP」と呼ばれます。

2)その「諸事情」には私自身も深く関与していますが、解決には時間がかかると思われるため、和訳する前にこのような形で日本語で解説するという形をとらせていただきました。

3)BCIとは The Business Continuity Institute の略で、事業継続マネジメントの普及啓発を推進している国際的な非営利団体です。1994 年に設立され、英国を本拠地として世界 100 カ国以上に 9,000 名以上の会員が活動しています。 https://www.thebci.org/

4)2019 年から BCI の日本支部の事務局業務をボランティアで務めており、これだけでもそれなりに負担でして.....

5)CBCI 試験とは、BCI が実施している資格試験で、GPG の内容に基づいて出題されます。日本ではあまり知られていませんが、欧米では国際的に通用する、BCM の実務者としては必須の資格です。

6)GPG は BCI の Web サイトから購入できます。次の URL をご参照下さい。
https://www.thebci.org/training-qualifications/good-practice-guidelines.html


【2020/03/30 修正】GPG の初版発行が 2002 年ではなく 2001 年でしたので修正しました。

よろしければサポートをいただければ幸いです。 これからも有益なノウハウをお届けできるよう、再投資に使わせていただきます。