見出し画像

誰でも簡単に一歩目を踏み出せる方法、見つけちゃいました


「これをやるぞ!続けるぞ!」と意気込んでは、「あぁ、また始めることすらできなかった...」となってる方はいますか?

はい、何を隠そうこの僕です。

そんな僕と同じことで悩んでるあなたにおすすめの方法、見つけちゃったのでこの投稿を読んでるあなただけに教えちゃいます。

参考にしたのはこちらの本。


井上新八さんの”「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!続ける思考”です。

めちゃくちゃ良本でした。

なんと言っても著者の方の趣味が、"継続"。
説得力ありすぎです。

でも、最初は僕も「継続が趣味の人に、継続できないおれの気持ちなんてわかるかよ」ってなりました。

謝ります。
気づいたら、「なるほどぉぉぉぉ!!!」って、首が取れるくらい頷いてました。
というか、2,3回取れました。

「これならおれもやれる!!!」って思って、ラジオを再開したり、Xやnoteを再び更新したり、ひとまず一歩踏み出せました。

結論は、以下の3つです。

①毎日やると決める
②10秒だけやる
③とにかくめちゃくちゃ小さく始める
番外編→ifthenプランニング


①毎日やると決める

とにかく毎日やると決めることが大事です。

「え?毎日できないから悩んでるんですけど?」

そうなりますよね。
でも、安心してください。
できなくてもいいらしいです。

とにかくやると決めて、やろうかどうか迷ったり、やらないという選択肢をそもそも無くすことが大事とのこと。

習慣化されてるものって、基本的に毎日やりますよね。
歯磨きとか、お風呂とか、飯食うとか。

それと同じように毎日やれれば習慣化できる。

じゃあ、どうすれば毎日できるか?


②10秒だけやる

とりあえず10秒だけ取り組みましょう。

10秒経ったら、やめてもいいです。
10秒はやったんだから、少しは進んでます。

それを繰り返せば、チリツモでいつか大きく進んでます。
いきなり、大きなことやろうとしすぎて全く手が動かない人は10秒だけ取り組むのを続けましょう。

できるようになったら、1分、5分と増やしていけば簡単に習慣化できます。

もちろん、いきなり大きく取り組める人はそれでいいですが、そんな人はそもそもここまで読んでないですよね(笑)

でも、10秒だけやるって具体的に何するの…?
中途半端じゃない?


③とにかくめちゃくちゃ小さく始める


そのために、めちゃくちゃ小さく始めましょう。

例えば、毎日ジムに行くとかなら、「スポーツウェアを着てみる」とかでもOK。

それが習慣化できたら次は、「ジムの入り口まで行く」とか(提案が下手すぎて自分で引いてます。ってか、ジムの前まで行ったなら入れよ)

とにかく、「え、そんな簡単なことでいいの!?」ってやつを続けましょう。

まずは、習慣化したいと思ってることに手をつけてるという習慣から始めるのがポイントです。

やらないより100倍マシです。誰にも怒られません。


番外編→ifthenプランニング

小さく始めるきっかけ作りに最適なのが、if thenプランニングです。

有名なので聞いたことあるかもですね。

簡単に説明すると、「AをしたらBをする」と決めておくという方法です。(Aの前にBをする、でもいいと思います)
さらにこのAに入るものは、すでに習慣化されてるものだとなおいいです。

例えば、

・運動を習慣化したいと考えてる場合

歯磨き(すでにある習慣)の前に、スクワット1回だけする(新しい習慣をとにかく小さく取り入れる)

・日記を書く習慣をつけたい場合

お風呂(すでにある習慣)から上がったら、日記を机の上に置く(もしくは、日記を開く)。

とかです。

逆に、やめたい習慣にも使えます。

・禁煙をしたい場合

タバコを吸いたくなったら、水をいっぱい飲む

この例えで、禁煙がうまく行くのかどうかは知りません(笑)

ここまで、述べた3つのステップとif thenプランニングを組み合わせれば、とにかく小さく一歩を踏み出せます。

飛行機が一番エンジン使うのは飛ぶ瞬間(離陸まで)です。

つまり、一歩踏み出せればこっちのもんです。

ぜひ、やってみてください。


ちなみに、参考文献の”「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!続ける思考”はAmazonオーディブルなら無料で聴くことができます。

7/22(月)の23:59までに無料登録すれば、30日間の無料期間が3ヶ月無料になってます。
登録してすぐ解約しても無料期間中は聴き放題で、お金は一切かかりません。

権利だけでも受け取っておきましょう。
▶︎https://is.gd/OpbECf

#Amazonアソシエイトに参加中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?