見出し画像

#レイ・ブラッドベリ1000日チャレンジ 0043

ちょっとずつ並行して読んでます。

物語

第2章。脱出を試みたものの無残にもはしごを外される主人公。女からも徐々に情報が出始める。他に犠牲になった人もいるし、脱出したことがある人はいないことも知る。より絶望が深まっていく。

好き。

詩・短歌・川柳

まどみちおの『くまさん』。童謡でおなじみですが詩として読むとまたちょっと違う感じがあります。でも『ぞうさん』とかはついついそのリズムで読んでしまいます。

好き。

論考

今回からは魚編ということで、まずは天然のアトランティックサーモン。天然と養殖というと食べる側としての違いしか認識をしていなかったが、文化や生態系などへの影響がとても大きいということを知る。

今後人類は水産養殖に頼らざるをえない状況になると思うと、こういった世界的は動きや傾向には敏感でいたい。

好き。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!