見出し画像

#レイ・ブラッドベリ1000日チャレンジ 0300

どうやら番号がだいぶ被っていて55、65、82、83、108、146(が2回)、193、224、227のナンバーが重複していたので実はこれが300回目。

物語

長月天音さんの『キッチン常夜灯』を読む。温かいスープの話。スープは体だけではなく心も温めてくれるもの。読んでいてホッとする。

好き。

詩・短歌・川柳

『松尾芭蕉は忍者か』を読みます。今までなかった視点で松尾芭蕉の歌を詠んでいく。たしかに松尾芭蕉は色々と謎に包まれているのがわかります。

好き。

論考

『味なニッポン戦後史』を読了。

酸味と苦味こそ人の味覚の複雑さ、面白さというあとがきの一文にはとても共感。
特に酸味好きな自分としては甘くない時代のトマトにどうしたら出会えるのかとふと考えてしまう。
脂肪味についてもこれからどんどん解明されていくんだろうなと思う。

好き。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!